2021-01-01から1年間の記事一覧

愛されるため生まれた

我家に1匹残された猫は殿様のように今大事にされています。 マリ子がいなくなって大部ひとり猫暮らし?も慣れたようです。 時々夜中に大声で鳴くことあり、「何だ何だ?」と対応してました。 最近は寒いので私は起きず、専ら夫が自分の寝室に招き入れたり御…

小さいマリ子に目をとめる神

昨日猫のマリ子が召天しました。 前回のブログから10日余り。 日を追うごとに弱っていき、好きな場所に跳び上がりたくともコケて出来なくなり、エサも食べず水も飲まなくなり、でも何とか動こうと頑張っていました。 こちらは名前を呼んだり今までの感謝を涙…

過ぎゆく季節を惜しむ

猫のマリ子がとても軽くなりました。 11年超えた位のメス猫です。 最近家の中の色々な床におもらし中。 ウンコは猫トイレにしてくれるのですが何故おしっこだけ? 認知症でしょうか? 冬以外は外庭でトイレしてくれるので助かっていました。 年も年だし今は…

人と神の意思が反映されて…

やっと選挙が終わりました。 町としては町長も議員さんもガラッと変わったビッグな出来事だと思います。 誰が役割を任されてもその人を信頼し、その人を動かしている大いなる権威に信頼して従ってゆくのですね。 今回も家庭で夫と話題にしましたが「言葉も筆…

トラウマを思い出して…

昨日ラジオニュースを聞いていたらクレジットカードの不正利用について特集されていました。 私も4年前に散々悩まされたことを思い出しました。 最近の被害額は200億円超にもなるそうです。 やり口は……予想通りの手口です。 世界中に散らばっているカード番…

委ねて良い部分

今、友人が選挙活動をしています。 先日全国的に衆議院議員選挙が有ったばかりです。 この国のシステムは良く分かりませんが、行政に携わる人は「この時!」とばかり活動的になりますね。 アイドルかスターかと思われるようなスマイルポスター。 選挙権のあ…

かわいい子どもシリーズⅡ

子どもを保育施設に入れずに自宅ではぐくむ!と決心して当時ハマっていた「シュタイナー教育」を取り入れてやってました。 「あたし」と自分のことを言っていた私。 あたしの保育園という意味で命名(1年間たのしかったナァ!)

かわいい子どもシリーズⅠ

自分と友人の子らを撮った写真です。 みんな年齢は1~3才違いでバラバラなのに顔の大きさが同じくらいに見えます! 皆なでお風呂上りに夕食を食べる前にパチリ。

誕生を支えられ…

もうすぐ51歳の誕生日を迎えます。 初めての出産となった母は21歳でした。 私が30歳の時、51歳で天に召されました。 こんな年で逝ってしまったんだなぁと沁み沁み想います。 地上で母と過越したのは30年位。 母とは夢の中で変わりなく会って普通にやりとりし…

欲が孕んで罪を生む

またお腹を痛めてしまいました。 突然来る胃痛を誰も止められない―と思いこんで、すぐ休む体勢に入ります。 何も食べてない午前中。 「これは昼食たべて午後まで仕事は無理だなぁ」と思い夫に声を掛け、車で家に送ってもらいました。 薪ストーブの前で猫と一…

気付くまでの…

まだ一息ついていないけど書きますね。 先週からカウンセリング、モニタリングと続いていて、自分ってこんな人なんだとやっと?気付きました。 でもまた忘れて同じ事を繰り返しそう。 カウンセリングでは同席した支援者がいて私とカウンセラーが話すのを聞い…

罪を自覚する

明日は久々1年ぶりのカウンセリングです。 およそ9年位前から発達障害者支援相談室に通い始め、診断、B型事業所利用と歩みを進めていったのでした。 通い始めは家族の愚痴などをカウンセラーさんに聞いてもらっていましたが、その内に自分に対してのアドバイ…

祈りの行方

お久しぶりです。2ヶ月ほどブログを書けなくて慌ただしくしておりました。 8月の半ば頃、親しくしていた人を天に送り、また9月に入って同じ年代の友人が末期ガンになり自宅で療養中。 お祈りに覚えて一生懸命、口に出しておりましたが祈り疲れ?ダウン状態に…

Kさんとの思い出

8月半ばに召天されたKさんとは20年以上前からのお付き合いで職場の上司でした。 障害の重い子供を教育する担当として同じグループに入っており、研修やグループホーム関係でもどう人と接してゆくのか学ばせていただきました。 教会でも神の家族としてその信…

苦しみの果てに…

あっという間に八月に入り、今日は広島原爆の日。 76年前に21万人の命が召天したという。 8時15分にラジオをききながら黙祷しました。 まだ30度超の気温は続いています。 コロナで、猛暑で死に瀕している人もいて、どれだけ苦しむのか知れません。 祈って待…

来たれ!助け主

主よ憐れんでください―と祈ること。 昨晩のラジオで泣きそうになりながらパーソナリティが祈っていました。 「神さまは不公平だ!」と叫ぶ投稿者。 不幸な家庭に生まれ人生を嘆いている人にパーソナリティは寄り添い、一緒に悲しみ、でもイエスさまに憐れみ…

落ち着いて…

今、台風が来ていて寝苦しい夜が続いています。 猛暑の次は台風が…と落ち着く間も無い程、自然の成り行きに任せて身を委ね中。 最近は、「ほてり」に加え氷のような寒気も感じるようになって、また布団を一枚足し戻しました。 暑ければタオルケット一枚にな…

真剣に勝負

始まってしまうとそれなりに情報を楽しんでしまうような―と、東京オリンピックについて思います。 ラジオや新聞が主ですが気分はアスリートになってその他の情報には疎くなってしまう… 選手はより好ましい状態に能力を発揮しようと集中していくし、結果が出…

マラナ・タ(主よ来たりませ)

30度超えの気温が続く今日この頃。 皆さん大丈夫でしょうか? 湿気大の梅雨が早々と明けたと思ったらお盆の頃のような猛暑が待っていたとは! 頭がおかしくなりそうです。 高原なはずなのに昔の秋田で経験した体温より高い夏を思い出して部屋のカーテン閉め…

相手の前に神を見る

今朝、普通に声を掛けていたつもりが夫のキャパを越えたらしく嫌々返答がありました。 態度が悪いのを責めたい気持ちがありましたが「イエスさま、処理してください」と祈りました。 もしかして疲れていて余裕が無かった? 相手の事を思いやれるのは私でなく…

17年目の感謝

今日は6歳はなれた義弟の誕生日です。 17年のお付き合いですがほとんど、しゃべったことがなく専ら妹とその子らを通して分かりました。 私と同じ町内の母子センターで生まれた事。 料理が上手で毎日買物してくれておいしく作って食べさせてくれる事。 同じ敷…

心を物に託して

めっきり音信が無い(私とは)息子に荷物を送りました。 夫づてに7月から会社の異動でS市に引っ越したとのこと。 家を出てから5回目の新住所。 休日は趣味のパラグライダーで居ないことが多いので平日の夜に着くように送ります。 食べ物が主ですが、今回は「…

命をよろこぶ

先日やっと出産祝を差し上げる用意が整い、お一人の赤ちゃん分をお祖母さんに渡せました。 生後間もない赤ちゃんの存在は今では本当に貴重です。 幼子の声も地域で聞かれなくなりました。 自分が生まれた地域では(部落と称されていた)40軒あった家々にもれ…

風まかせ神まかせ

7月5日(月) 梅雨の最中のうっとおしい季節です。 体もどんよりと重たく暇さえあれば昼寝♪と思っていますが、雑草生い繁る畑を見て、とりあえず鎌を持った私を畑に置きます。 効率良く除草せねば、と頭では考えても右手の痛い体はとりあえず触れた草を手で…

半年たって…

6月30日(水) 今年も半年たちました。 年をとると月日が早く通り過ぎるという感じ…。 何かを心に刻もうと集中して物事に取り組もうとするのですが…記憶に残っているものはあまり無いんだな、これが。 若い日、幼い日の記憶が鮮明に残っている事の方が大きく…

嵐のあとの希望の虹

今日は一番年下の甥っ子の誕生日です。 二月の寒い日に最愛のおばあを天に送り、10年ぶりの合唱ステージ(モーツァルトの「レクイエム」)に参加し、そして甥のRくんが産まれて来てくれたのです。 悲しみから一気に喜びに包まれた「さとう家」。 “神さまの成…

痛みに学ぶ

最近、月1回の胃痛に苦しんでいます。更年期のせいにしています。 普段どおり食べていると突然“キャリーオーバー”になり消化してくれなくなったような状態の胃袋に「またやってしまったか…。」となるのです。 しばらく痛みに耐え、おかゆ食が続きます。 反省…

6月16日(水) 昨日やっと1週間ぶりに雨が降りました。 梅雨らしい天気に少しホッとしています。 植物も生き返りました。 神さま恵みの雨をありがとう!(実は切に祈ってた…) 今日もにわか雨が降りましたが町内で「聖火リレー」があったようで、無事に走れ…

放蕩猫チーさんと一緒

これが自慢気なチーさんとのベストショットです。 2013年に秋田から持ってきた猫。 なんと菅首相と同じ出身地。 心なしか神々しいカンジ? でも拾われた時はシジミの残飯を食い漁っていたようです。 親友の子が発見し持ってきてくれたこの猫を私の娘が「…

有名人といっしょ

私が大学4年生の時、選挙のバイトをしましたが、選管事務所で撮った時の写真です。 当時社会党だった土井たか子さんが応援に来てくれ一緒にパチリ。