2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年度を終えて

今年度も今日で終了です。 学生さんたちは、特にリモートでの授業を続けられた人たちは物足りなかった事でしょう。 それでも授業料やその他の生活費など丸々かかってしまい納得できない親も多いはず…。 これもご時勢だから仕方ないか…。 当り前が当り前でな…

イースターまでの1週間

すごく暖かくなってきました。 夏みたいなはっきりとした青い空。 もっとふわっとした春を楽しみたいな、と思いました。 今週は受難週で曜日によって聖書の中身と照らし合わせて読んだり証し(当番制で教会員が伝える)を聞いたりすごします。 昨年と同じく…

苦しむ理由

只今レント(受難節)でイエスさまの苦難をおぼえるために断甘物をしているが人から頂いた物は口に入れたりしています。 「味見」と称して1種類1コ、というふうに。 段々やり方が甘くなって連続して味見したり、と中毒体質を呼びさましそうになります。 心…

カメのように…

2月もあっと言う間でしたけど3月も行事多い月とあって過ぎるのが速いですね。 昨年同様コロナ禍のため式典などの参加人数や宴会など縮小気味で淋しいようです。 若い人達は物足りないみたいですが年寄りに近い者にとっては穏やかな日々で良いかも…。 私も50…

苦しむ者に慰められ・・・

つらい体験をした人と一緒に居て私自身のつらい体験を聞いてもらう。 心の重荷が取れたように楽になるのは何故なのだろう?と思います。 その方の話を聞く時も我が事のように「つらかったね。苦しかったね。」と言葉が出てくるのです。共感、同調という事な…

命在る者として

大震災から11年目に入りました。 地震が起きた時刻よりその後の時間が命の重みを感じさせてくれます。 迫りくる津波。飲みこまれていく人々。天に召された命たち。 生き残った人々の心が引き裂かれるような痛み。 情報化社会の中、世界中が注目し、「何とか…

震災の記念日前に・・・

あさってで大震災から丸10年たちます。 メディアは震災特集番組だらけです。 それだけあの時日本中の人々が同じような思いに駆かられ心に悲痛な叫びを聞きとめたのでしょう。 語りたい事は沢山ある。 けれど失い、苦しすぎて「もうやめて!」と自分の心を…

恐れるな!

以前「3月4日に何かが起きる」と友人から聞いていました。 2人の友人からの情報。 アメリカの現大統領は不正選挙で決まり本当の大統領は3月4日に就任するらしい。 友人は「陰謀論」とは言わず信じて発言していたようです。で、それを聞いた私は、そんな…

愛のうちにいて・・・

昨日はとっても清々しかった! 友人の子が受験に合格し、そのお祝いを届けに行ってきたのです。 生後間もない頃にその子を抱いて初めて子育てサークルに来てくれた以来のお付き合いの友人。 お祝いの文を和紙の便箋にしたためて居た時、沸々と神を賛美せずに…

愛のうちにいて・・・

昨日はとっても清々しかった! 友人の子が受験に合格し、そのお祝いを届けに行ってきたのです。 生後間もない頃にその子を抱いて初めて子育てサークルに来てくれた以来のお付き合いの友人。 お祝いの文を和紙の便箋にしたためて居た時、沸々と神を賛美せずに…

春だけど・・・

やっと春が迫ってきました。 ウキウキしますね。 今冬は年末年始からずっと真冬続きで体に応えました。 弥生はやはり嬉しいものです。 もう30年も前の事を思い出し、今でも戒めのように心に刻んでいることがあります。 人に言ってはいけない言葉でその時浮…