2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

農伝協に関わって・・・パート2

「農伝協に行って来ます」と言うと、主に北東北のどこかの教会を会場にして講師を呼んで講演をしてもらう研修会と、翌朝の総会の事をさします。 普段自分の農地で作業されている方はちょっとした旅行にもなり楽しみな事です。 今まで私が参加した所は弘前市…

農伝協に関わって・・・パート1

キリスト教農村伝道推進協議会をご存知ですか。 私も初めて関わったのは大震災前の事で10年位前。 農業と教会にリンクする方々が集まって研修会と総会をし、夜はおいしい農産物を調理して味わう。近くの温泉にも行く。そして地酒を飲みながら教会に寝泊り…

いつもの日曜日

2週間ぶりにいつも通っている教会に礼拝参加してきました。 いつものメンバー、いつもの礼拝順序、いつもの座席。 やっぱりここが自分の居場所なんだなと心地良く感じます。 「今日の聖書個所」もスル―することなく1行目から素直に頭に入り、神さまはその…

世間は甘くない

地元の社協(社会福祉協議会)に福祉(生活、教育)のために無利息で貸付をしてくれる制度の事を聞きに行きました。 障害者がいると借り易いらしいのですが担当者から長い説明と複雑なシステムを伺って理解が難しいと思いました。 そしてダメ押しのように世…

ダンディライオン・クラス

きのうは今年初の「ダンディライオンクラス」がありました。 英語で喋る気のおけない会で自然に身に付く? ペラペラ話せるのは牧師夫人だけであとは興味でカタコト使える英語を楽しんでいる人たちです。 この日は英語音声で映画を見ようとDVDを流しており…

難題は神さまにおまかせ

また家で揉め事が起こりました。 外の人が絡むと厄介です。 家族同士に疑いが起こり「前にもあったな」と過去を思い浮かべます。 相手に伝えるのにも迷いがあったり早く心の平安を得たいと切望します。 すぐに爆発させて解決しようとする人。冷静に、と言葉…

ネコとの暮らし

うちのネコは2匹いて茶白のチポは秋田出身のオス、サバトラのマリはメスです。 どちらも娘の決心によって飼い始めました。 私はにおいに敏感で娘はアレルギー(自称)。 ネコたちは半分外飼いでネコ部屋(外と出入り自由のサンルーム)に居てもらうことが多…

家事労働の恵み

娘がセンター試験を終えて2日たとうとしています。 私大の入試は合格しているので気楽にやったカナと思いますが疲労感が尋常でなく夕食もそこそこにマキストーブ前でうつろ状態。 「もう寝れ」と2階へ行ってもらいました。 夫も夕食後から急にカゼ症状にな…

時には他教会で礼拝を・・・

昨日は突如県南の東和町に行って来ました。 高速道路を走って2時間以内に目的の土沢教会に着きました。 会堂に入ると何だか懐かしい雰囲気の内装。 総2階の高さ位ある吹抜で窓から陽がいっぱい溢れて来る。 正面の白い壁から浮き出たように大きな十字架が…

親はつらいよ

突然娘の送迎をすることになりました。 それまではずっと夫が朝早く夜遅い時間に担ってくれていましたが娘とのやりとりで(心のすれ違いもあったようで)「おかあ、明日からお願い。」となりました。 朝早く起きたことがない私だっただけに大層疑われました…

「命で笑え」

25年前の今日、皆さん覚えていますか。 そう阪神淡路大震災がありましたね。 東北まで揺れたかどうか分かりませんが同じ職場の上司が「行ってくる」と震災後のボランティアに出掛け心まで揺れたのを覚えています。 みんなが親身になってあの大惨事を考え募…

自分で自分を整体~自己操体法~

「あれ、一瞬意識が途切れた」気が付くと同じ天井を見つめている。 そう、今日は1ヶ月に1度の「自己操体法教室」で、地元の公民館に講師を呼んで指導をいただいていました。 先生の声掛けで自分の体を自分で曲げたり伸ばしたりマッサージします。 副交感神…

土曜仕事のあとで

このブログの文章を書いていると興味を持って聞いてきてくれたMちゃん。 どうも自分の事を記事にして欲しいようです。 そーですね。何と言いますか。彼女はとてもキュートで可愛いらしいアイドル系?と自称もしていらっしゃいます。 巷では小悪魔?と呼ばれ…

祖父の命日に・・・

唐突で申し訳ありませが明日は祖父の50余回忌です。 実家は仏式で法事をするので詳しくは近くのお寺に聞かないと分かりませんが実家の御先祖の100回忌のご案内まで来たことがありました。 もう役場の戸籍よりその家の歴史を把握しているのでは?と思う…

年賀状で交流始め

皆さん今年は年賀状、沢山届きましたか? 我家は個人宛も含めて30枚超えたようです。 私個人では今まで最高百枚超を書き、いただいた賀状もそれなりに多い時もありました。 家庭をもってから2倍になるか!?と恐れましたが、筆不精な夫のお陰とケータイ・…

冬たけなわ

毎年1月になると思い出すものに暗い・重い・寒いにまつわるイメージがあります。 日本海側の独特な雪空。夜中のもそもそ降る雪を照らすブルドーザーの回転灯。 雪で暗くなった家の中の1部屋に家族皆なでかたまり、コタツから離れられない、など日の光が恋…

年明けにジブリ展見に・・・

そういえば1月2日の秋田から息子と岩手に戻る時のことです。 今、県立美術館で開催中の大人気「ジブリの大博覧会」を途中下車する盛岡で見て来ようか、ということになり行ってきました。 閉館時間にほど近い5時近く、カンカンに凍てついた駅西口から20…

年の始めに・・・

職場に利用者の皆さんが集まりいつもの賑わいをとり戻しつつ仕事が始まりました。 いつもの声が聞こえ、いつもの顔ぶれが揃いますとホッとしますね。 それに加え手元にはいつもの仕事があり、正月ボケの頭をリードして手が動いてくれます。 私の仕事は、お店…

2020年スタートしました

今年初の出勤でした。全く有難いことです。 19年余の主婦時代が終ってこの職場に通い始めて4回目の正月を迎えている所ですが、早寝早起、規則正しい生活が全々出来ていなかった私が出勤を意識して生活できるとは!奇跡のようです。 今年も命与えられ使命…