ダンディライオン・クラス

きのうは今年初の「ダンディライオンクラス」がありました。

英語で喋る気のおけない会で自然に身に付く?

ペラペラ話せるのは牧師夫人だけであとは興味でカタコト使える英語を楽しんでいる人たちです。

この日は英語音声で映画を見ようとDVDを流しておりました。

殆ど別のことでお喋りしておりましたが映画のヤマに来た時だけ注視していました。

しかもそこはラテン語の「クォ・ヴァディス」(主よどこへ行かれるのですか)

英語耳になってなーい!でも日本語で言えば古語のような響きなのでしょうか?「ラテン語」て。

映像に助けられ何となく理解できたような・・・そう英語だろうがラテン語だろうが正しく伝わるというのが大事なのですね!