2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

The change of life(更年期)

冬が迫ってきて漬物づくりに集中しています。 週末にじっくり仕込むのですが平日に力尽きてしまい欠勤したり…私はやはり農業者、農産物加工者の“はしくれ”なのでしょうか。 でも年々重い桶を持つ等、重労働と感じるようになってきました。更年期の症状に大呂…

本気で祈り行動を!

日本中が今コロナウイルスに包まれていますね。 7月頃に専門家がわななきながら言っていた危機を思い出します。 あの頃、私も「そうだ、クラスターも恐いけどエピセンター(震源地の意:感染元)を封じ込めないと」と思わされました。 岩手もじわじわと友人…

キムチづくり再び

今は寒さが和らぎ、また10月が戻ってきたような陽気です。 冬の寒さが厳しくなる頃「キムチづくり」が始まるのですが、昨年と同じ時期に練習も兼ねて漬けてみました。 白菜は見た目も気にしなくてよい自家製のもの。 種も自家採取して活用。 発芽率はとても…

シンシン積もる雪の中で…

昨夜は悪夢にうなされてハッと目覚めましたが辺りはまだ真っ暗。 久々に幻覚というか幻触というか…しかも自分は寝ていてそれで出来事が起こっている様で殆ど現実と差がない状態です。 目覚めてからしばらくして自宅にいるんだ、と念を押すように確認してみま…

自分との良い距離感

明日は久々のカウンセリング。 何年ぶりでしょう? コロナ禍のために規制が強くなり、県外からの帰省者がいたため2週間経ってからの予約でした。 時間がたち過ぎると「何で悩んでたんだっけ?」と困り感パワーがしぼみます。 なので困ったり悩んだりした時…

初雪の候

とうとう初雪が降りました! 昨年の今頃、このブログを始めたのであの頃はまだ雪は降っていなかったなあと振り返ります。 畑に残っている野菜たちが気になりますが本格的に凍る前に漬物や保存できるようにしなければなりません。 頭はキムチの準備のために材…

何を仰ぎ見てゆくか?

マルチン・ルターの宗教改革が10月31日とくれば、昨日の11月1日の「聖人の日」はカトリックのお祭りのようです。 Holydayとのことです。 その前の日のイブが土着の宗教と合わさって「ハロウィン」と聞いていました。 今年はバカ騒ぎも無く平和…