The change of life(更年期)

冬が迫ってきて漬物づくりに集中しています。

週末にじっくり仕込むのですが平日に力尽きてしまい欠勤したり…私はやはり農業者、農産物加工者の“はしくれ”なのでしょうか。

でも年々重い桶を持つ等、重労働と感じるようになってきました。更年期の症状に大呂億も奪われ…これは踏ん張りどころかもしれません。

同じ年齢の頃の祖母や母の事を思い出しても(二人ともその頃は子宮機能なし)こんな不調を口に出してたっけかな?と記憶にないのです。

もっと身近な女性から状態を聞けば良かった。

皆なそれぞれ違うパターンのようだし…。働き盛りの女性、というイメージが横行してますが老若を行き来している心身は“もう大変”なのです!