2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

去りゆく季節・人々に・・・

2月は沢山の方ヶを天に送った月です。 最愛のおばあに始まり昨年も友人、知人の家族、そして8年前の今日も同い年の友人Iさんが突然旅立たれたのでした。 因みに仕事場の利用者さんのお母さんも突然死で夫が葬儀関係で今日明日と飛び回っています。 折りし…

イエスの苦しみを思って、、、

今年の受難節(レント)は今日から始まり、4月12日のイースータ―(復活祭)の前日まで続きます。 私は恒例の断甘物を実行すべく甘いおやつや砂糖の入ったお菓子を食べないようにします。 そうして十字架に架けられるまでのイエス・キリストの受難を憶えて…

おばあとの旅

おばあに連れ行ってもらった所は沢山あります。 裏の畑から始まって「たちまち」と言われていた町の朝市。 元気で威勢のいい魚屋さんや小屋壁いっぱいに服を掛けていた呉服屋。 チョコ掛菓子がおいしかったパン屋。川沿いの小屋が沢山の人で溢れていました。…

おばあをしのんで

昨日はおばあ(祖母)の召天日でした。 87歳で亡くなりましたが大正生まれで最後まで人を頼らずトイレにも行くしおフロも頑張っていました。 私も遠方のため介護らしいこともやって上げられず、ただ、お別れの心を整えるためにお見舞いしていた半年間でし…

チョコづくり風景

今日はバレンタインデーです。 昨日は恒例の娘によるチョコレート工場状態の我家でした。 受験生が殆どの子ばかりなのでこんな余裕は合格者だけ。 家計で支出した材料費と光熱費でもって娘は友チョコ10人分とプラスαを作りました。 失敗作は家族分。 時々…

世の中そんなに非道くない

以前「世の中は甘くない」というタイトルで社・協のことを書きましたが、2回目の面談に行きましたら全く逆の事が起こりました。 資料を揃え支出の計算もし申請書として出しました。 貸してもらえないかもしれない、とドキドキの私。 担当の方は「この資料は…

手づくりマスクで平安に

世界で新型肺炎(コロナウィルス)が流行っていますが皆さんの所ではマスクが売切でしょうか。 こんな田舎でも!?という位コンビニにも有りませんし、「いや地元の商店に取り寄せしてもらったらすぐ入荷したよ」という場合もあったり、、、本当に必要な人の…

祝・還暦

昨日は夫の60才の誕生日でした。 丁度教会の礼拝で受洗された方がありダブルで嬉しい日! その前の日には娘がケーキを準備してくれ、私もついでに刺身なんぞ出して一応前夜祭のようになりました。 60年間で一番楽しかった事は?ときいたら「かわいい子ど…

祝・古稀+α

今日は父の誕生日です。私が生まれた時父は23才でした。 昔は普通の年齢だったのでしょうが若くして家庭を持ったんだなぁと思います。 農業を継ぐ目的もあり、20才だった母の所に婿入りし、自分の伯母である母の養母(私のおばあ)とも同居し、おばあを…

誕生日おめでとう!

今日は二人の友人の誕生日です。 ひとりは筆マメな方でもうひとりは筆マメでない方です。 後者は小学1年生の時から知り合い、幼ない頃から遊んでいた記憶があります。 いつからかパッタリ手紙のやりとりは無くなりましたが自宅に行くと顔を見せてくれました…

命いただく日

昨日は恒例の“豆まき”は出来ず、「鶏の加工ざんまい」でした。 久しぶりに生鶏を4羽いただき、お湯を沢山沸かします。 夫は外の木の枝でひな鶏を吊し断首!血抜きをしてくれるのはひな鶏さんのバタバタ(暴れてくれる)。 死にたての鶏さんを「いーい湯だな…

放蕩した猫チーさん

ハレルヤ♪神さまありがとう!と久々に声を上げる位嬉しいことがありました。 うちの茶白の猫チーさんがいなくなり44時間後に帰還したのです!去勢していないオス猫だったのですが雄叫びがすごくて夜中に外に出しました。 夜明け頃外で鳴いてるな、と思って…