イエスの苦しみを思って、、、

今年の受難節(レント)は今日から始まり、4月12日のイースータ―(復活祭)の前日まで続きます。

 

私は恒例の断甘物を実行すべく甘いおやつや砂糖の入ったお菓子を食べないようにします。

そうして十字架に架けられるまでのイエス・キリストの受難を憶えて過越すのです。

私の甘い物好きは中毒の域に入っている位と思われますが、甘物断ちをしているこの期間は食べたくなるけどもし口に入れてしまっても美味しく感じられないという程「思いこみ」が効力を発揮しています。

食べても苦しんでいるイエスさまに悪いなあという後ろめたさもありますし。

中毒にはまらない自由さと体にも少しは良いかなと思われます。

意味あるか、、、は神のみぞ知る!!