2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

障害について①

障害を自覚する前と後でどう変わったのかー私の場合を考えてみました。 新卒で就職した大人の生活施設。 そこで私は自閉症と言われている若者たちと一緒に暮らしました。 自分は自閉症スペクトラムという障害とは気付かずに施設職員になったのです。 そこで…

夢に想う

「夢の話を書いてみたら?」と夫に言われて「夢絵日記」をメモしています。 1晩で何回も見るのでそれぞれの1場面をイラストで描いたりしています。 不思議で有りえない内容が多いです。 最近は死んだ人がバンバン出て来て生き生きと何かやっています。 こ…

見通しの立たない・・・

寒いだけで体力消耗します。 それでも更年期真っ盛りの私の体はバラエティーに富んでいます。 2時間に1度の割合で襲ってくる“ほてり”。 周りも寒く体温も高くないのに上半身が汗をかいて上着を1枚脱がなければなりません。 カーッと熱くなる時、適温だった…

冬の一仕事

1年で一番寒いのは2月!と思っていました。 今冬は昨年末から大雪と共に極寒が始まり目が覚めると「あー今日も2月並みか・・・」とつぶやくのでした。 そんな中、突然「風呂がまボイラー」が止まり20年目の生涯を終えました。 お湯が出ず、風呂も沸かせ…

故郷の信仰の友

先日は実家の近くの教会に通われている教会員のTさんから電話がありました。 いつもは盆、正月と教会の礼拝でお交わり出来ていたのですが、このご時勢のため昨6月から会えて居ませんでした。懐かしい声。 初めてTさんと会ったのは私が小学生の頃。「学研…

コミュ障のコミュ願望

「新年明けましておめでとうございます」の時期は早や、過ぎたでしょうか。 今は「寒中見舞」を書いて人々に差し上げています。 年賀状も昨年あたりからグッと減りました。 一年に一度のご挨拶だけの人でさえも、もう返信も無くなりご多幸を祈るばかりです。…