2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

逆・福祉サポート

昨日から夫が通院しています。私はその付添い。 昨晩は不安で胸がドキドキしていましたが「私は体力を落としちゃいけない。眠って休まなきゃ。」と寒い心を包みこむように丸くなり布団の中に居ました。 そして祈りました。 夫もつらいだろうけど私ケアもしな…

回りつづける季節と社会

昨日は朝早くから猫に起こされ窓を開けたらカッコウの鳴き声が。 「おー!やっと種播き鳥が鳴いたか。」と思い畑づくりにエンジンがかかり始めました。 ここは高原なのでカッコウが鳴かないうちは霜が降りる等寒くなる時もあって若苗などはやられてしまいま…

更年期の季節に・・・

この頃ホントにほてり(ホットフラッシュ)がひどいです。 夜中でも繰り返し感じられ「あーまた来たか。」布団をはいだり寒くて掛け直したりが続く・・・。 日中活動中も頻繁で上着を脱いだり着たり忙しい・・・。 面倒くさい体だなあ、と思って放っておいて…

温かい心のやりとり

自粛モードが少しずつ解除されてきています。 職場のお店も空間に余裕を持たせ、共有する冊子類を置かない等配慮してお客様を迎えていました。 それでもまだ県境を越えての行来は出来ないので親しい人々に会えないのはつらい事・・・。 息子はネットでオンラ…

山の天国

春の連休が終わりました。 コロナウイルスに侵されていない体は有難いことです。 頭には注意事があるものの地域の人と久しぶりに会うと距離をあまりとらずに話したりマスクしてないなーと気付いたり。 心の距離もとらないと体もそうならないのカナ? まだウ…

眠くなったら・・・

5月1日5月に入りやることはいっぱいあるなー、と草いっぱい畑を見ています。 季節ごとにこれの後はアレを・・・と頭で段取りを組むのですが更年期の体はブレーキを掛けてきて、昨日は夕方、今日は昼の御飯前の体操で急激な眠気が!夜明け前後から夢のよう…