2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

半年たって…

6月30日(水) 今年も半年たちました。 年をとると月日が早く通り過ぎるという感じ…。 何かを心に刻もうと集中して物事に取り組もうとするのですが…記憶に残っているものはあまり無いんだな、これが。 若い日、幼い日の記憶が鮮明に残っている事の方が大きく…

嵐のあとの希望の虹

今日は一番年下の甥っ子の誕生日です。 二月の寒い日に最愛のおばあを天に送り、10年ぶりの合唱ステージ(モーツァルトの「レクイエム」)に参加し、そして甥のRくんが産まれて来てくれたのです。 悲しみから一気に喜びに包まれた「さとう家」。 “神さまの成…

痛みに学ぶ

最近、月1回の胃痛に苦しんでいます。更年期のせいにしています。 普段どおり食べていると突然“キャリーオーバー”になり消化してくれなくなったような状態の胃袋に「またやってしまったか…。」となるのです。 しばらく痛みに耐え、おかゆ食が続きます。 反省…

6月16日(水) 昨日やっと1週間ぶりに雨が降りました。 梅雨らしい天気に少しホッとしています。 植物も生き返りました。 神さま恵みの雨をありがとう!(実は切に祈ってた…) 今日もにわか雨が降りましたが町内で「聖火リレー」があったようで、無事に走れ…

放蕩猫チーさんと一緒

これが自慢気なチーさんとのベストショットです。 2013年に秋田から持ってきた猫。 なんと菅首相と同じ出身地。 心なしか神々しいカンジ? でも拾われた時はシジミの残飯を食い漁っていたようです。 親友の子が発見し持ってきてくれたこの猫を私の娘が「…

有名人といっしょ

私が大学4年生の時、選挙のバイトをしましたが、選管事務所で撮った時の写真です。 当時社会党だった土井たか子さんが応援に来てくれ一緒にパチリ。

6月の雑感

もうすっかり梅雨のような湿気と天気です。 畑もボチボチやっておりますが、またブヨの洗礼を受け左目周りを腫らしてしまい不自由になってしまいました。 同時に更年期のための胃痛とガソリン臭を吸ってしまったための頭痛が重なりこれぞ!「三重苦」です。 …