2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春に向かって・・・

少しずつ前向きになれるような温かい陽差し。 この光の中を何度かいくぐってきたことか。 ふと、スムーズに移行できなかった春を思い出します。 もう40年以上も経つかな…。 心と頭と体がチグハグで体がギブアップしてしまった学期末。 学校生活で無理してた…

レント始まる

今年は猫の日にレント(受難節)がスタートしました。 イースター(復活祭)の4月9日(日)まで断甘物をしながら受難のイエスさまを覚える日々。 11年目になる「甘物を断つ」1ヶ月半ほど。 段々自分に甘くなり、忘れて口にしてしまうこともあったなぁ。 相も変わら…

猫の日に・・・

聞くところによると昨日が「寒さの底だった」ような…。 昨12月から大雪と寒さでグッタリの今冬。 3ヶ月も耐えていたのか〜、と振り返ります。 冬至に向かう日々は暗さが増して自分の内側を見つめるには絶好の機会だったのですが春分に向かう今は、様々な刺激…

混迷の中で・・・

寒波がくり返し来て、体はヘロヘロです。 そして今はトルコの大地震があって死傷された方が沢山おられます。 戦争、コロナも続いて世界中疲れているのではないでしょうか。 幸せを感じにくい最近、食欲だけは健全で「生き残りたい」と懸命のようです。 今日…