2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

グッド・タイミング

イエスさまの行く道を行こう!と決めたら、「自分が、自分が…」と先走って苦しくなることが無くなりました。 頭に思い描くとすぐに行動に移したくなり急いで動いてしまいます。 頭の中に昇ってくるイメージや計画?は仕様がないとしても、行動となると私や周…

イースターのあと

昨日は久々の腹痛で苦しみました。 せっかくイースター礼拝でお祝いもしたのに…断甘物から解放されて、昼食、そして手作りドーナツをいただいたら…何か胃袋動いていない? 体が硬く和らがない感じ。 あーこれは痛くなるかも…と覚悟して早目に休みました。 布…

暗さを味わう

イースターまで2日と少し。 「3日目に死人のうちより甦り…」と信仰告白にあります。 今日の受難日(イエスの十字架刑)を含め3日なのです。 今日のこの時間はイエスさまが十字架にかかって空が真っ暗になってるな…などリアルにイメージしています。 現実世界で…

平凡な時の祈り準備

やっと落ち着いた感が出てきました。 夜中に地震が無いことも、入学式、始業式など家族の行事に振り回されることも無い。 そんな平凡な1日を過越すことがなんと貴重な時間なのでしょう。 世界の一部では戦争があり、ニュースで毎日報道されています。 1人1台…

後々に分かる

やっと母が昇天してから21年すぎました。 私が肌で記憶している母の愛情は神さまからの愛だったんだと思います。 “わたしを信じて行う者がわたしの母、兄弟なのである”とイエスさまの言葉があるように、人は湧いてくる愛情を神さまの代わりに感じ、思い、子…

のんびりスタート

今週は何かと気ぜわしかったなぁ、と振り返っています。 年度末と年度初め、天候も不安定で春うららか~と思ったら小雪舞う「冬に戻った感」の日も。 みんな疲れを引きずったままスタートしているのかな? 今の職場は春休みとは全々関係は無く(当たり前と言…