2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

岩手の第一波

7月29日に県内初めてのコロナウイルス感染者が発表されました。 ドキリとしました。 4月初めに自宅待機状態になったことや家族の通院で嫌な思いをした5月のことを思い出しました。 誰でも疑いを掛けられたり、「もし感染していたら…」と心配していたら自分が…

初めての投稿

昨日は礼拝から帰ってきていつもながらラジオを聞き、ランチしていました。 するとムクムクとラジオ番組に投稿したくなり初めてお便りしました。 意外と早く番組の中で紹介されてビックリ。 「アスペな私ですがどうぞよろしく」という所でアナウンサーが「え…

▶Dandelion(英会話)クラス…パート2

昨日は7月3回目のDandelion English Classでした。 新人さんも加わってビギナー向けに発音もゆっくりで分り易かったです。 ネイティブなEさんのスピーキングは何となく聞けるけど自分が話すとなると混乱してしまって… 日本語→英語に変換してから話すとスピー…

信仰が試されている。

昨日は久々にカッとなり夫に一言!ではなく妹に言ってしまいました。 お互いに面白くなかったのでしょう。 深い意味を考えるとどうしようも無い事だったのに幼い頃の啀(いが)み合いがフラッシュバックしたのでしょうか? 私も言いたいことが込み上げて来て憤…

亡母の誕生日

梅雨がそろそろ明けそうカナ。 皆さんはどうお過越しですか? 今日は亡母の誕生日で生きていたら71歳! 私の中では51歳で止まったままの母がよく夢に出て来ます。 何を話すでもなく淡々と生活していた様子がそのまま夢と一緒。 ただ一緒に生活したという…

義母を偲んで

今日は義母が逝って1年経ちました。 まだ1年・・・もう1年。 身内の人にとってはまだ悲しみが残っているカナ。 初めて会った時から腰が曲がっていてもう少しで七十台になろうとしていたおばあちゃんでしたが江戸っ子気質でサッパリとした東北には無い性格…

雨の七夕に・・・

今日は七夕だなぁ、とふと気付きました。 自分の体調ばかり気にしてどちらかというと今は体が躁状態なので畑など見通しが持てるとドンドン動けてしまいます。 立ち止まって体を休めながら頭もリラックスさせてあげないとダメだなぁ。 七夕の事を考えるのも、…

思いこみの行方

先日は久しぶりにカーッとなって抗議書(不満書)を書きたくなりました。 どうしようもなく仕方の無いことなのですが見通しが持てなくて不安になり思い悩み、その反動のように相手のせいにしてしまい攻撃したくなるのです。 それを書いてしまえばスッキリす…