岩手の第一波

7月29日に県内初めてのコロナウイルス感染者が発表されました。

ドキリとしました。

4月初めに自宅待機状態になったことや家族の通院で嫌な思いをした5月のことを思い出しました。

誰でも疑いを掛けられたり、「もし感染していたら…」と心配していたら自分が苦しくなります。

だから岩手では嫌がらせしないように報道していました。

心構えをピシッとして、一段階過ぎた状況に合わせるためキチンと行動していかないと…と思わされます。

今までどおりと今まで以上に自制していこう!

地域での密、移動時、訪問先でのマナーなど対処できることは可能な限りやって、遠くの家族とも打合せしておかないと…。

不安や苦しみより希望と喜びに向かっていけるよう生活していこう!