回りつづける季節と社会

  昨日は朝早くから猫に起こされ窓を開けたらカッコウの鳴き声が。

「おー!やっと種播き鳥が鳴いたか。」と思い畑づくりにエンジンがかかり始めました。

ここは高原なのでカッコウが鳴かないうちは霜が降りる等寒くなる時もあって若苗などはやられてしまいます。

それでも出荷用のレタスは既に植えられ広大な畑に並んでいましたので寒さに強い野菜なのですね。

これらの野菜たちよりグングン伸びているのは牧草たち。

タンポポ、チューリップ、ムスカリなども花盛りです。

 

折しも県内は緊急事態宣言は解除されたようで国道の通りも以前と同じように車がビュンビュン。

まだまだ感染予防は続くものの自然は喜びの声を上げ、人間社会も経済が回り始め・・・覚悟と自制しながら生かされますように。祈