2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

刈り取る秋に・・・

秋田は稲刈りの真最中でしょう。 雨が続くと心配でカラッと晴れると稲刈作業が進むのでウキウキします。 小さい頃、コンバインから刈り取った米がもみ殻付きで出てくるのを父がチャック袋に入れ、軽トラックに積んでいるのを見ていました。 私と妹はその袋の…

コミュニケーション難

先日は妹の誕生日でした。 当時、私は1歳台だったのですが突然の妹出現にビックリすると共に育ての親(おばあ)をとられて悔し泣き写真から多分ものすごい嫉妬にかられたのだと察しがつきます。 私はずっとおばあと一緒の部屋で寝ていて何故か妹が小学校上が…

免かれて・・生かされて・・

秋の連休は畑ざんまいの日々でした。 心なしか国道の交通量が増え、コンビニや道の駅がごった返し・・・皆出かけて行楽している?羨ましくもあり、農作業の後でコンビニに寄りパフェで一服したり畑でランチしたりこちらも野良で満足していました。 コロナが…

うれしい再会

少しずつ子どもの居ない生活に戻そうと職場や畑にでづっぱりの毎日です。 雑穀刈取シーズンと重なって疲労感が半端ないです。 昼食後にこのブログを書くのを日課としていますがついウトウトと瞑想がてら寝てしまっていました。そこに思いがけず面会の方が・…

収穫の恵み

娘が大学の寮に戻ってしまい、また夫と猫との暮らし・・。 猫まで静かになり家の中がガラーンとした感じです。 私は職場に戻りいつもやっている仕事の段取りを決め、休み前からの状態につながるように整えます。 畑のアマランサスが収穫スタートです。 昨年…

ヘア・ドネーション

先日3年ぶりに髪を切りました。 着物用に長い髪にしていましたが途中ヘア・ドネーションの事を知りタイミングを計っていました。 娘がいるとき切ってもらえ!と思って全体を8本に分けハサミを入れてもらい切り落とし、1束にまとめると・・長さ35㎝くらいで断…

時に叶ってできるようになる

最近コンスタントにやっている事として「ラジオ番組に投稿する」と「FEBC(キリスト教放送局)をきく」が有ります。 きっかけはBGM代わりに聞いていたラジオ放送がスッと入ってきた事からでした。 投稿はその日のお題に添った話を連想させ番組終了前にFAX送…

コロナ禍の青春

娘が県外から4か月ぶりに帰省していて1週間たちました。 4月の頃と比べて状況が変わり、家族は2週間も自宅待機しなくても良くなりました。 コロナ感染予防も大して変わりは無いのですが何だこの甘々状態は‼と憤りたくなる気持ちもあります。 岩手でも、しか…