免かれて・・生かされて・・

秋の連休は畑ざんまいの日々でした。

 

心なしか国道の交通量が増え、コンビニや道の駅がごった返し・・・皆出かけて行楽している?羨ましくもあり、農作業の後でコンビニに寄りパフェで一服したり畑でランチしたりこちらも野良で満足していました。

コロナがまだ収束していない事以外は旅行など以前のように楽しめているのか・・・でも2週間のうちにまた患者さんが増えるのか?ノドもと過ぎれば・・・熱さを忘れてしまうヒトの気楽さを思います。

 

数十年前に愚かな罪を犯した自分を思い出しました。「ごめん、ごめん」とがむしゃらに心で叫び、神さまが赦してくれたのか裁かれぬまま大人になってしまいました。

私の衝動性のため失ってしまった小さな命。

ノド元過ぎても思い出す悔い改めに導かれた命日です。