2022-01-01から1年間の記事一覧

20数年前の小エッセー⑤

イラストBy T・Sさん

20数年前のエッセー④

夫らは赤ちゃんの出てくる真正面にいて、冷静に「あー頭だねー」「あー引っこんじゃったー」と実況中継。 とうとう19:00すぎ、元気な「おぎゃあ」と共に私の方にスルリと渡されてきました。 「あ・あ・あ…(ありがとう)」とやっぱり涙してしまった瞬間でした…

20数年前のエッセー③

10時位に助産院に到着。 3年ぶりの陣痛に「もっと苦しいはず…」と回想しながら夕方まですこし、声が出るくらいの苦しみが続くようになってきました。 息子と一緒に畳の入院部屋で四ッ這いになって吠えていましたが、陣痛に付合って楽しいのは訳の分からない…

20数年前の小エッセー②

そして、妊娠後期から妊娠健診通いが始まりました。 鈍行列車に乗って「汽車こ(秋田訛り)」好きの息子と2人、八戸に通うこと2ヶ月余り。 春は花見列車に乗ったがごとく、満開の桜を見ながら優雅に行き、健診も3分に終らず納得ゆくまで時が与えられました。 …

20数年前の小エッセー①

長女を出産した時のエッセーが出てきたので転記します。 〜無事にこの出産の時を与えられ感謝します〜 八戸市のK助産院を知ったのは昨夏の助産師法案に反対運動に出た頃でした。 その時、私は妊娠に気づいておらず、男性助産師に対し身の毛もよだつ恐しい感…

2022回目のクリスマス

今年もクリスマスシーズンとなりました。 子らも年末は帰省しないかも...という予定です。 猫もいない大人だけの我が家。 でもサンタは来る。 いやもう来つつある...。 心を赤ちゃんのイエスさまで一杯に満たして喜ぼう! クリスマスプレゼントも続々と届き…

季節はめぐり…

あれっ?と思う間に1ヶ月過ぎていました。 猫が去ってから行事や家事にと疲れを引きずりながらもこなしてしまった…。 ひとつひとつ書き留める余裕も無いほど目の前のハードルを越えて進む。 そんな時が有っても良いのかな? 今は待降節(ラテン語でアドベン…

秋風と共に去りぬ…。

これがペットロスというものなんでしょうか。 夫と二人で静かになった家の中で「チーの声が聞こえた」だの「ろう下にちょこんと座ってた」等、妄想、幻聴が日常的になってる!? でもそれが傷ついた心にクスリになっているのかも…。 序々に薄れていく思い出…

チーさん天に凱旋す

あれから何日もたったような…でも5日位しかたっていない。 チーさんが見つかるまでの数時間、不思議と心は平安でした。 夫がめげずに探していると隣から声を掛けられ「もしかしたら…」と見に行ったら物置の中で横たわっていたようです。 温かい家の中から渾…

放蕩のかぎりを尽くす猫

チーさんがまた放蕩してしまいました。 10月半ば頃から食欲がなくなり獣医さんに診せ、これ以上検査、治療となると飼主、猫とも負担が大きくなると通院後判断し、家で出来る限りのんびりと余生を送ってもらおうとしました。 しかし、3、4日して食欲が出始め…

生き生きの第1歩

1年に1度初体験(しょたいけん)をしてみて、と先日のセミナー「これから今からここから」で言われました。 生き生きと生きるため、「なーるほど」と思ってやり始めたのが「ギターレッスン」です。 約半年後にお世話になったあの方に弾き語りしてさし上げよう…

吾唯足知れ!(われただたるをしれ)

最近、事の他気になるのは字が乱れているということ。 入力し編集アップしてくれている人たちに「ご免なさい」です。 何か原因があるのかな?とも思います。 年のせいか…心で思っているほど目と手が速く書けないのか…? 心に感じた事(自分の感情)をしっかり…

父よ、おつかれ様

毎年この頃になると「稲刈り時分だなや」と言いながら黄金色に染まった田んぼで作業する農夫を眺めておりました。 今年で最後になるかもしれない父の作業。 「来年はもうやらね」と言っていたこの夏。 そういえば昨春から「腹いで」と言って、その夏は盲腸、…

失くした時は…

神様はすぐに願いを叶えてくださる時があるものです。 今朝、職場で「鍵を失くした」という方がいて何やら職員さんと探していたようです。 仕事の手を休めず、私は「あ、アウグスチヌスの祈りだ」と思って祈りました。 マザー・テレサも失くし物があった時、…

主に守られた旅立ち

昨日も恐れおののくような事がありました。 ずっと祈って来きた方の引越が決まったのですが、「誰にも教えないで」というその引越日が伝わりまして見送りたいけど出来ないのカナと悶々としていたのでした。 しかし当日になり、なんと思いもかけぬ人から「一…

元気の秘訣

最近、山を越えた感あって、(これも苦しかった夏のせい?)心掛けていて嬉しいことがあります。 「イエスさま(神さま)100%。私、0%。」と心で叫び事に当たるのです。 色々予定を考えてハテ、どうしようか?となると悩む前に「神さまが事を成されるなら完璧。 …

大変な事も恵み

早くも月末。 この夏はいつになく大変な夏でした。 梅雨のような湿気がずっと続き、アセモを繰り返しいつも痛がゆい思いをして少しずつ自然療法を試みていました。 そんな中、子が帰省してくるというので心身共に準備をしつつ整え…嬉しいのですが、こちらに…

お盆ムード

お盆を間近に控え、コロナ3年目。 実家に帰省できず「ああお盆の頃は~だった」と懐しんでおります。 迎え火には「よじぇれっこ焚くべ」と父が言って小さな焚きつけを買って来て夜になると道端で燃やしていました。 この火を頼りに御先祖様が家に帰ってくる…

心配な人間

とうとうチーさんを解禁にしました. 以前のように日中人が留守にしていても自由に外に居れるように。 最近ノラ猫も見なくなったし、何となく猫的な力関係が落ち着いたと言いますか…。 家の中より風も通って快適であろう、と察して。 そういえば昨夏だってマ…

一段落と一難

家のリフォームが一段落しました。 初めの頃のプランとは少し変わって小さい縁側とサンルームの前にマキ置場用の小さい屋根が張り出しました。 私も塗装などお手伝いして、「あーここも修理したいな…」と思う所ちょこちょこ発見しました。 自分が出来そうな…

家リフォーム

ごぶさたしております。 暑くて蒸していて文章を書く気になかなかならず…。 今、やっと少し一段落しているところ…。 6日から始まった家のリフォームを眺めて過越しています。 70才台の大工さんが作業されている業に尊敬します。 腐った土台を取り去り、新し…

かわいい動物シリーズvo1.

約13年前、子どもたちと一緒に飼おうと決めてもらって来たウサギの「ミミちゃん♂」と「メメちゃん♀」です。 子らが色で選びました。 小屋を設計し作ってみたり、繁殖力がすごくて子育て環境が整わず天国行きの子ウサギ を沢山出させてしまったり…。 真冬でも…

小っちゃぃころから

母がカセットテープに録ってくれた「カラス」の歌。 私が2、3才の頃歌ったという歌。 「カラーシーなぜ鳴くのー」と舌足らずな発音。 気が付くと歌好きになっていた私。 ステージに立ったのは小学生の頃だったか? 夏の盆踊りやカラオケ大会が住んでいた地区…

FRIEND

また懐かしいものが出てきました。 高校時代に投稿して載ったイラストです。 モデルは親友だったと思います。 志望校を決めるのに本見て情報を得ていたんだなぁ…。 今考えると、実際に行ったり在校生に聞くなど調べる 意気込みがもっと有れば…なぁと想ふ。

この現象は?

昨日借りている畑でせっせとジャガ芋を種埋めしていたところ「カッコウ!」と聞こえてきました。 カッコウの初鳴きか?空耳なのか1回だけ。 あとは土バトの「デデーッポッポ」は何回か。 種播き鳥のカッコウが鳴いたら何を播いても良いらしいので少し安心。 …

外壁塗り体験

十数年ぶりに自宅玄関の外壁を塗りました。 ドイツ製の植物性オイルが原料で1リットル5千円もする塗料。 私が塗るとなると絶対に具合が悪くなるものは使えません。 塗るのは楽しいですが家の外壁となると「職人技」とはいかないまでも美しく丈夫に仕上げたい…

グッド・タイミング

イエスさまの行く道を行こう!と決めたら、「自分が、自分が…」と先走って苦しくなることが無くなりました。 頭に思い描くとすぐに行動に移したくなり急いで動いてしまいます。 頭の中に昇ってくるイメージや計画?は仕様がないとしても、行動となると私や周…

イースターのあと

昨日は久々の腹痛で苦しみました。 せっかくイースター礼拝でお祝いもしたのに…断甘物から解放されて、昼食、そして手作りドーナツをいただいたら…何か胃袋動いていない? 体が硬く和らがない感じ。 あーこれは痛くなるかも…と覚悟して早目に休みました。 布…

暗さを味わう

イースターまで2日と少し。 「3日目に死人のうちより甦り…」と信仰告白にあります。 今日の受難日(イエスの十字架刑)を含め3日なのです。 今日のこの時間はイエスさまが十字架にかかって空が真っ暗になってるな…などリアルにイメージしています。 現実世界で…

平凡な時の祈り準備

やっと落ち着いた感が出てきました。 夜中に地震が無いことも、入学式、始業式など家族の行事に振り回されることも無い。 そんな平凡な1日を過越すことがなんと貴重な時間なのでしょう。 世界の一部では戦争があり、ニュースで毎日報道されています。 1人1台…