この現象は?

昨日借りている畑でせっせとジャガ芋を種埋めしていたところ「カッコウ!」と聞こえてきました。

カッコウの初鳴きか?空耳なのか1回だけ。

あとは土バトの「デデーッポッポ」は何回か。

種播き鳥のカッコウが鳴いたら何を播いても良いらしいので少し安心。

毎年、聞こうと体がスタンバイしてキャッチしているのだなぁ。

もっと鳴かないと怪しいところ。

 

そういえば疲れた夫がソファに横になっていて「ピンポン鳴ったから誰か人が来た。見に行ってくれ。」と言ってきたので「私は聞こえないけど…。」と見に行ったら誰もいない、という結果に。

とうとう幻聴?に付き合ってしまった?何か損したような…。人の認知は不思議です。困らない、悪くとらない、につながればありがたいのですが…。