外壁塗り体験

十数年ぶりに自宅玄関の外壁を塗りました。

ドイツ製の植物性オイルが原料で1リットル5千円もする塗料。

私が塗るとなると絶対に具合が悪くなるものは使えません。

塗るのは楽しいですが家の外壁となると「職人技」とはいかないまでも美しく丈夫に仕上げたい!昨年から心に決め、季節を見て取り寄せ、片付、掃除、養生、ヤスリがけ、そして1回塗り、2回塗りと工程を踏んでいきました。

ハシゴを使ったり、人に押さえてもらったり塗るまでに何と複雑で頭も全身もめい一杯使う仕事なんでしょうか!?

 

私の父も家や小屋の屋根・壁は手塗りでやっていました。

叔父も左官業でしたから「塗りたくなる遺伝子」が私にも組み込まれていたか…。

久々に清々しい疲労感でありました。