2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

手術の前に…

今日は父の入院日。 春には肺の摘出手術をしたばかりだったが今回は腎も取るという手術。 悪ければ体から取り去ってしまうという医療。 私は内臓を取ったことがないので実感が湧かず…。 ただ父の体が回復し、心が平安でいられるよう祈るばかり。 春は涙の祈…

お帰り友。

20数年ぶりに近所に住んでいた友と会いました。 私は子育て真っ盛りで不慣れな幼児とのやりとり。 新婚のその友は外国出身とあって珍しかったのですが子供相手によく遊んでもらいました。 理屈ではなく、センスが良い、と言うか…不思議と子どもの喜ぶ言葉が…

遠い昔に慰められ

「じめー」とした梅雨が続きます。 日本はこんなうっとうしい気候を一ヶ月も抱えて暮らしてたんでしょう。 早くカラッとした雲の上に出たい気分です。 心なしか人間の心も梅雨状態。 悪く考えればドンドン悪い方向へ…? でも今朝見た夢は良かったな…。 いつ…

意味のある願い

今日は七夕。 誰かの結婚記念日だったような…。 職場にも笹に短冊が下げられ、皆なそれぞれの願いを記しています。 人の願いを拝見するのも楽しい。 時期が過ぎればお焚き上げとなるのでしょう。 さて、最近近くや遠くの知人が天に召される事が続いています…