2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

祈りでおいしく⁉

不順な天候が続いておりますが今日はちょっと暖かい雨もよう。キムチは、ここ3週ほど続けて作りましたがもっとシバれる寒さがないとおいしくなりません。年々、加工する白菜の数が減り、質も…悪くしてはいけないのですが…。本当に物の値段が高くて困っちゃい…

20数年以来の友

1年ぶりの農・伝・協は、こちらが担当会場でした。研修会の講師は待ちに待ったYさん夫妻。同じ年に受洗したので私とは洗礼兄弟のようなもの?職場でご一緒し、家族ぐるみでお世話になりました。そして20年稲作農家を北海道で続けて来られ、今、少しゆっくり…

接待業

いろいろと行事や接待などが終わりました。今は疲れのためかボーっとしている所。究めつけは1年半ぶりの皮フ科通院でしめくくりました。沢山の人と接すると、日常の自分自身では無くなってしまうのは勿論のこと、「こんな善人ぶって良いのか?」と突っ込みた…

御前(みまえ)にひざまずく

頭が次々とやる事を思いついてくれて、今これやっている途中なのに別行動をとりたがる足…💧と少々分裂気味になっています。急に寒くなったせい?今週は楽しい楽しい(?)農・伝・協もあり今週末には大切なお客様にお泊りいただく、という事案も。 頭も体も、「…

幼い目が見たもの

湿気の高い晩秋です。秋田から戻って、山を見ると茶黄色に葉っぱ色が変わっていて「おお、紅葉が進んでいる」と思ったものでした。10日以上たって少し赤系が増えたかな、と思いつつ、今度は落ち葉が地面を埋め、色付けしてくれています。 先日、秋田で珍しく…