2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

かわいい子どもシリーズⅡ

子どもを保育施設に入れずに自宅ではぐくむ!と決心して当時ハマっていた「シュタイナー教育」を取り入れてやってました。 「あたし」と自分のことを言っていた私。 あたしの保育園という意味で命名(1年間たのしかったナァ!)

かわいい子どもシリーズⅠ

自分と友人の子らを撮った写真です。 みんな年齢は1~3才違いでバラバラなのに顔の大きさが同じくらいに見えます! 皆なでお風呂上りに夕食を食べる前にパチリ。

誕生を支えられ…

もうすぐ51歳の誕生日を迎えます。 初めての出産となった母は21歳でした。 私が30歳の時、51歳で天に召されました。 こんな年で逝ってしまったんだなぁと沁み沁み想います。 地上で母と過越したのは30年位。 母とは夢の中で変わりなく会って普通にやりとりし…

欲が孕んで罪を生む

またお腹を痛めてしまいました。 突然来る胃痛を誰も止められない―と思いこんで、すぐ休む体勢に入ります。 何も食べてない午前中。 「これは昼食たべて午後まで仕事は無理だなぁ」と思い夫に声を掛け、車で家に送ってもらいました。 薪ストーブの前で猫と一…

気付くまでの…

まだ一息ついていないけど書きますね。 先週からカウンセリング、モニタリングと続いていて、自分ってこんな人なんだとやっと?気付きました。 でもまた忘れて同じ事を繰り返しそう。 カウンセリングでは同席した支援者がいて私とカウンセラーが話すのを聞い…

罪を自覚する

明日は久々1年ぶりのカウンセリングです。 およそ9年位前から発達障害者支援相談室に通い始め、診断、B型事業所利用と歩みを進めていったのでした。 通い始めは家族の愚痴などをカウンセラーさんに聞いてもらっていましたが、その内に自分に対してのアドバイ…

祈りの行方

お久しぶりです。2ヶ月ほどブログを書けなくて慌ただしくしておりました。 8月の半ば頃、親しくしていた人を天に送り、また9月に入って同じ年代の友人が末期ガンになり自宅で療養中。 お祈りに覚えて一生懸命、口に出しておりましたが祈り疲れ?ダウン状態に…

Kさんとの思い出

8月半ばに召天されたKさんとは20年以上前からのお付き合いで職場の上司でした。 障害の重い子供を教育する担当として同じグループに入っており、研修やグループホーム関係でもどう人と接してゆくのか学ばせていただきました。 教会でも神の家族としてその信…