罪を自覚する

明日は久々1年ぶりのカウンセリングです。

およそ9年位前から発達障害者支援相談室に通い始め、診断、B型事業所利用と歩みを進めていったのでした。

通い始めは家族の愚痴などをカウンセラーさんに聞いてもらっていましたが、その内に自分に対してのアドバイスをいただいて日常に活用したり、福祉の専門分野に応用できそう、と情報を蓄えたり勉強になりました。

 

「苦しい自分を楽にするため」がカウンセリングの目的なのでしょうが、最近は大切な誰かを苦しめている「私」を自覚するには“持ってこい”な振り返りができる時かも、と思っています。

目的は「円滑な人間関係を築く」が大きなポイントでしょうか。

あー本当に罪人な自分だったんだなぁ。

でも罪人を愛された神さまに救われたんだなぁ!