2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

全て世は事も無し

連休まっただなかの人もいらっしゃるでしょう。 コロナ禍2年目とあって予定を立てて楽しむ事は憚られるかもしれません。 予定どおり出来るのは「夏タイヤに替えること(夫が)」と「畑しごとスタート(ジャガ芋植など)」、「薪切り」等でしょうか。仕事はい…

人と神さまと私

「わたしの思いどおりでなく、神さまの御意思が実現しますように」という祈りがあります。 そこに私は「あなた(他者)の思いどおりでもなく」と付けたいのです。 私の思いが叶わずに相手の思いだけ通るなんて不公平!と言わんばかりですが。 神さまの働きは…

患うword

このイースターを過ぎた春の頃になると聞こえてくる―ウグイスの声―でなくて夫の嘆く声。 痛ましい限りでありますが今年は事の他つらいようで会った時交わす言葉が「死にたい」。 これは私もとてもこたえる言葉。 ウツを患う人は日常的に言うので周りも滅入っ…

イースター過ぎて

先週は娘をフェリー埠頭まで送り帰宅したら前回と同じく“春の毒出し祭り”が始まりました。 折角、雨のイースターに着物を着付けて化粧も久々にしてイースター礼拝も出たし、連日の外食で家族3人おいしい時間も過越したのにこのパターン。 トイレで意識を失う…

レントさいごの日

今日は受難日です。 イエスさまが十字架にかけられ死んだ日。 イースターが日曜日に当たるのでいつも金曜日になります。 日本は春うららかで雰囲気的に厳しい十字架の景色はイメージできません。 世界中の人々を救うために十字架への道を行くしかないイエス…