レントさいごの日

今日は受難日です。

エスさまが十字架にかけられ死んだ日。

イースターが日曜日に当たるのでいつも金曜日になります。

日本は春うららかで雰囲気的に厳しい十字架の景色はイメージできません。

世界中の人々を救うために十字架への道を行くしかないイエスさま。

ボーッとした陽気の中で楽しい気分になりたいけれど、この平安はイエスさまが苦しんだからこそ得られたのです。

彼の究極の苦しみは私たち人間の救い。

救われたことを自覚できないまま日々の自分の苦しみにどっぷり浸っている人もいます。

苦しい時は受難のイエスと共に在り、励まされたいなぁ。

復活のイエスと共に救いの喜びに与かりたいなぁ。

この身に毎年覚えイエスに親しみたいです。