2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自粛中でも関係だいじに!

五月の連休に突入しました。 職場の事業所はカレンダーどおりだそうで中に土、日曜が入ったりで飛び石連休です。 本当は子どもらが帰って来て骨休めしている所だったのでしょうが,県境いを越えられないという宣言による制約があり残念なことです。 社会人2…

どたん場中だけど・・・?

緊急事態宣言がだされ数週間たちます。 一部分では変わらない行動パターンがあり「緊急・・・」に慣れてきてしまっているようなこの頃です。 職場で書き物や工作、マスク作りなど仕事をし、外に出てみるとアサツキや福立(白菜のつぼみ菜)が食べ頃で収穫し…

卯月末に・・・

四月も下旬になり日差しも強くなってきていますが雪がサーッと舞い降りて寒い春です。 寒さのためまたひきこもりたくなりますが仕事があって通勤できることは有難いことでいつものように弁当を詰めQ、T、(ディヴォーション、黙想、聖書を読みながら神さま…

更年期真っ盛り

体が少しずつ年をとってきていて老いる準備をしているんだなぁと思わされるこの頃、皆さんどうお過越しですか。 いろいろな原因があって体調がコロコロ変わるのでしょうが、心がついていけなくなり全ての感覚を止めたくなります。 昨日も朝から眠いな・・・…

共に生きることのイメージ

2週間の自宅待機から解放されて久々に職場復帰しました。 少しカルチャーショック!?少しコミュ障気味? 不登校の人が登校する気持ち、てこんな風なのかもしれない・・・。 人が自分の周りにいっぱい居る、て不思議です。 沢山の刺激に処理し切れなくてボ…

本日の授業開始、延期へ

本当は今日から延期して始まるはずだった娘の大学の授業がまた延期となり、5月半ばからと変更されました。 G、W、も多分帰って来れないと思うのでお互い会うのは難しく悲しいでしょう。 別の県に居る息子も長期休みがとれる連休には帰りたがっていますが…

新年度の祈り

無事に娘を大学の寮まで送り帰って来ました。 思いがけず別れ際に娘から手紙をもらいました。 「お祈りして」と夫が言われてウルッとしながら言葉を詰まらせ祈っていました。 私たちが去るのを寮の玄関口でいつまでも見送る娘。 19年間の生活を思い出し込…