2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

来たれ!助け主

主よ憐れんでください―と祈ること。 昨晩のラジオで泣きそうになりながらパーソナリティが祈っていました。 「神さまは不公平だ!」と叫ぶ投稿者。 不幸な家庭に生まれ人生を嘆いている人にパーソナリティは寄り添い、一緒に悲しみ、でもイエスさまに憐れみ…

落ち着いて…

今、台風が来ていて寝苦しい夜が続いています。 猛暑の次は台風が…と落ち着く間も無い程、自然の成り行きに任せて身を委ね中。 最近は、「ほてり」に加え氷のような寒気も感じるようになって、また布団を一枚足し戻しました。 暑ければタオルケット一枚にな…

真剣に勝負

始まってしまうとそれなりに情報を楽しんでしまうような―と、東京オリンピックについて思います。 ラジオや新聞が主ですが気分はアスリートになってその他の情報には疎くなってしまう… 選手はより好ましい状態に能力を発揮しようと集中していくし、結果が出…

マラナ・タ(主よ来たりませ)

30度超えの気温が続く今日この頃。 皆さん大丈夫でしょうか? 湿気大の梅雨が早々と明けたと思ったらお盆の頃のような猛暑が待っていたとは! 頭がおかしくなりそうです。 高原なはずなのに昔の秋田で経験した体温より高い夏を思い出して部屋のカーテン閉め…

相手の前に神を見る

今朝、普通に声を掛けていたつもりが夫のキャパを越えたらしく嫌々返答がありました。 態度が悪いのを責めたい気持ちがありましたが「イエスさま、処理してください」と祈りました。 もしかして疲れていて余裕が無かった? 相手の事を思いやれるのは私でなく…

17年目の感謝

今日は6歳はなれた義弟の誕生日です。 17年のお付き合いですがほとんど、しゃべったことがなく専ら妹とその子らを通して分かりました。 私と同じ町内の母子センターで生まれた事。 料理が上手で毎日買物してくれておいしく作って食べさせてくれる事。 同じ敷…

心を物に託して

めっきり音信が無い(私とは)息子に荷物を送りました。 夫づてに7月から会社の異動でS市に引っ越したとのこと。 家を出てから5回目の新住所。 休日は趣味のパラグライダーで居ないことが多いので平日の夜に着くように送ります。 食べ物が主ですが、今回は「…

命をよろこぶ

先日やっと出産祝を差し上げる用意が整い、お一人の赤ちゃん分をお祖母さんに渡せました。 生後間もない赤ちゃんの存在は今では本当に貴重です。 幼子の声も地域で聞かれなくなりました。 自分が生まれた地域では(部落と称されていた)40軒あった家々にもれ…

風まかせ神まかせ

7月5日(月) 梅雨の最中のうっとおしい季節です。 体もどんよりと重たく暇さえあれば昼寝♪と思っていますが、雑草生い繁る畑を見て、とりあえず鎌を持った私を畑に置きます。 効率良く除草せねば、と頭では考えても右手の痛い体はとりあえず触れた草を手で…