風まかせ神まかせ

 

7月5日(月)

梅雨の最中のうっとおしい季節です。

体もどんよりと重たく暇さえあれば昼寝♪と思っていますが、雑草生い繁る畑を見て、とりあえず鎌を持った私を畑に置きます。

効率良く除草せねば、と頭では考えても右手の痛い体はとりあえず触れた草を手で引っこ抜いたり鎌で刈ったり…。

しゃがんだ足腰も痛むので時々立って場所替えして歩きます。

ブチブチの畑を見て草が倒れた所を評価してまだ手つかずの所を「また今度」と言って離れます。

2時間と少し。

動ける限度だな、とお昼を食べに帰ります。

 

秋の収穫は?な育ち方。

「成長させてくださるのは神さまだ」と自分のやれる分だけ働いて…。

畑で動けるだけでも有難いのですね。

筋肉痛の全身を担いつつ、秋の実りを夢見つつ…。