2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

20数年前の小エッセー⑤

イラストBy T・Sさん

20数年前のエッセー④

夫らは赤ちゃんの出てくる真正面にいて、冷静に「あー頭だねー」「あー引っこんじゃったー」と実況中継。 とうとう19:00すぎ、元気な「おぎゃあ」と共に私の方にスルリと渡されてきました。 「あ・あ・あ…(ありがとう)」とやっぱり涙してしまった瞬間でした…

20数年前のエッセー③

10時位に助産院に到着。 3年ぶりの陣痛に「もっと苦しいはず…」と回想しながら夕方まですこし、声が出るくらいの苦しみが続くようになってきました。 息子と一緒に畳の入院部屋で四ッ這いになって吠えていましたが、陣痛に付合って楽しいのは訳の分からない…

20数年前の小エッセー②

そして、妊娠後期から妊娠健診通いが始まりました。 鈍行列車に乗って「汽車こ(秋田訛り)」好きの息子と2人、八戸に通うこと2ヶ月余り。 春は花見列車に乗ったがごとく、満開の桜を見ながら優雅に行き、健診も3分に終らず納得ゆくまで時が与えられました。 …

20数年前の小エッセー①

長女を出産した時のエッセーが出てきたので転記します。 〜無事にこの出産の時を与えられ感謝します〜 八戸市のK助産院を知ったのは昨夏の助産師法案に反対運動に出た頃でした。 その時、私は妊娠に気づいておらず、男性助産師に対し身の毛もよだつ恐しい感…

2022回目のクリスマス

今年もクリスマスシーズンとなりました。 子らも年末は帰省しないかも...という予定です。 猫もいない大人だけの我が家。 でもサンタは来る。 いやもう来つつある...。 心を赤ちゃんのイエスさまで一杯に満たして喜ぼう! クリスマスプレゼントも続々と届き…