2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

30年ぶりに出会う導き

最近夜もラジオを聞くようになって偶然見つけた放送で「FEBC」という夜9時半から始まるキリスト教の番組があります。 高校時代に会った信者の方から韓国から放送されている日本人向けのクリスチャンラジオがあることは聞いていましたが「あ、これなんだ」と…

終戦の後の戦禍

終戦記念日は8月15日ですが、75年前の当時はラジオや口コミでその日を知った人が多いのでは? 私の祖母から聞いた話ですが秋田県内のどこだかに終戦日過ぎても爆撃を受けた所があったらしいのです。 今の時代であったならば即座に情報が飛び交い、無駄な攻撃…

自然の営み

暑い日が続きます。 外では夏の虫と秋の虫が大合奏しています。 コロコロと鳴くコオロギだらけになると秋の涼しさがグッと増すのですが暑そうなセミの声が「まだ俺たちの季節!」と言わんばかりです。 家の窓も暑いので開けっ放しにしているのですが、昨日は…

いつもでないお盆

みなさんハレルヤ♪ お盆が過ぎましたね。 今年は珍しく実家にも行かず墓参りもせず夫と猫2匹で過越しました。 いつもなら…と13日にはソワソワして早めに風呂に入り浴衣に着替えて…そこまでは同じにしました。 一緒に皿盛りや夏のごちそうを囲んで座る父やそ…

響き渡る平和の音

この頃になると戦争と平和がテーマの番組を聞いたりしますね。 暑い夏。日本で終った最後の戦争。75年も前のことですが祖母から聞かされた体験談、戦争に赴いた先祖の話、私の遺伝子の中にも組み込まれているのでしょうか? 実写の夢もリアルに見たりします…

やっと夏空

いつもより梅雨が長かったような…いきなり夏!になった陽気にびっくりです。 心なしかあのひどかった痒みが引っ込みそうな感じです。 今は薬より玉川温泉水で抑えられているので化学物質攻めにされるストレスもありません。 神様が作ってくれた自然のチカラ…

想いは電波に乗って

ここ3週間程ラジオ番組に投稿し続けています。 週初めの日曜日、礼拝から帰って来てホッとした所で昼飯を用意していただきながら。 番組が始まって2時間程投稿を受け付けます。 今日のテーマ、゛何々″に添って考え、他のリスナーさんのお便りも聞きながらま…