響き渡る平和の音

この頃になると戦争と平和がテーマの番組を聞いたりしますね。

 

暑い夏。日本で終った最後の戦争。75年も前のことですが祖母から聞かされた体験談、戦争に赴いた先祖の話、私の遺伝子の中にも組み込まれているのでしょうか?

 

実写の夢もリアルに見たりします。原爆を味わった広島、長崎、各地で悲惨な傷跡を記念し、忘れないようにしていますね。不思議と引き付けられるテーマです。

教会でも長崎で鋳造されたというアンジェラスの鐘を平和が続くようにと鳴らしました。

 

話を聞き、自分でも平和を作り出していく行動は必要です。

黙っていれば争いや悪いほうへと傾きがちな人生は、傷ついた者たちの声によって平和・和解に立ち返されるように、導かれていくのかもしれませんね。