2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

はー良い日

昨日は天皇さんの誕生日で祝日。 突然の週半ばのお休みに何しようか? とても天気が良いので外出したがる人が増えるだろうな…。 その前にお昼少し前に外食し、マンガを読み、猫エサを買い…12時台に帰宅できました。 明け(泊まり勤務)で眠い夫を横に見ながら…

平和な猫の日

こんなにも「2」が並ぶ日は無いでしょう。 言わずと知れた「猫の日」です。 バレンタインデーでもないのに「うちの猫に何か上げなきゃ」と思ってしまう…。 「ふうふ」の日と読んで夫に何か…と考えても良いのですが猫の方が嬉しく思えてしまうのは何故か…? …

天に還ったKおじさん

2月は友人の誕生日も多いけど告別式(葬式)も多かった月です。 今月も看板書きのお手伝いをさせていただきました。 K社の元社長さんだった方で、その方をイメージしながら書きます。 すると初めて会った時の「手回しオルガン」を奏でてくれた思い出が浮かびま…

受難の季節~パート4~

少しずつ受難感が無くなってきました。 2月も半ばを過ぎると体が開放されていく感じが増してきます。 7年位前、皮膚の大病した時も症状は悪くなっていくように見えたのですが心が「癒された!」と叫んで通院する気になったりしました。 それまで頑なだった心…

受難の季節~パート3~

苦しいとき、ていっぱい書けるのね…。 とこのブログを見て思います。 昨年も~シリーズとうたって長々と書いていました。 頭がこんがらがってくる時、「紙に書き出す」という助言を思い出します。 通っているB型事業所の職員さんからのでした。 色んな所で助…

受難の季節~パート2~

昔の傷を思い出して痛みをリピートしている私、普段は忘れているはずなのに。 許したはずなのに。 また罪を犯す(神さまを見ないで背を向ける)私は何なのだろう? でもチョコチョコとイエスさまを想えるのは聖霊さまが働いているお陰なのでしょうか? 昨晩の…

受難の季節~パート1~

何か季節柄か、ブワーッと負の感情が立ち昇って来ました。 キッカケは夫の言動だったのですが、それを言わせる原因が私の声だっただけにそこから物が言えなくなり、何も返答できなくなりました。 形としては無視するように切換えた訳です。 場所も移動してい…

父との札幌雪まつり

父との札幌雪まつり 今日は父の誕生日。 17年前にバースデー割引チケットで千歳空港まで飛んで行った「札幌雪まつり」を思い出しました。 父には初めての北海道。 私の家族と父とで夫の実家や定山渓のホテルで過ごしました。 私と子らも大規模な造りの雪像を…