父との札幌雪まつり

 

父との札幌雪まつり

今日は父の誕生日。

17年前にバースデー割引チケットで千歳空港まで飛んで行った「札幌雪まつり」を思い出しました。

父には初めての北海道。

私の家族と父とで夫の実家や定山渓のホテルで過ごしました。

私と子らも大規模な造りの雪像を見る雪まつりは初めてで「寒い寒い」と言いながら会場をまわりました。

父はついでに親類にも会い、有意義に滞在しました。

秋田の実家では見れない大人しい従順な姿や、いつも賑やかな義姉がすごく丁寧に父をもてなしてくれたり…違う側面を見て感心しました。

 

 

未だに田んぼの仕事を頑張っている父。

冬の旅行のひととき。

少しは楽しい思い出になったかな?

普段あまり話さない父娘なので遠くから幸せを祈ります。