メリークリスマス!

昨日は〇年に1度(?)のクリスマス礼拝とイヴ礼拝が重なった日でした。午前中に「イエスさま生まれておめでとう」とやったその夜に「イエスさまを待ち望む~」とクリスマス・イヴをやりました。ちょっと混乱。4年ぶりに昼食である愛餐会もあり、、、手作り…

年を感じる

来週旅に出る予定です。と、言っても息子に会うのと、母校の演奏会(合唱)を聴くのがメインかな…。いつもだとこれにプラスして現地の教会に礼拝出席したり、決起集会(裁判に絡む)に参加しようかな、と計画したりするのですが…。体力も落ち、気力も落ちたもの…

焦りのうちに…

とうとう年末が迫ってきました。やり残したこと、、アレも、、コレも、、、と思い巡らす内に年明けでリセットされてしまうのでしょう。そうと知れば「今のうちにやるべ」と気が焦ってくるのです。具体的にやるべきイベントなどは日程が決まっていることから…

家族でいてくれてありがとう

‟恐れるな、マリヤよ あなたは神から恵みをいただいているのです。” 新約聖書 ルカによる福音書1章30節 娘が9才の時、近くのゴミ収集場所の草むらで鳴いていた、と子猫を持って帰ってきた。その3ヶ月前位から居ついた茶白のオス猫「ポチ」が親代わりとなり一…

祈りでおいしく⁉

不順な天候が続いておりますが今日はちょっと暖かい雨もよう。キムチは、ここ3週ほど続けて作りましたがもっとシバれる寒さがないとおいしくなりません。年々、加工する白菜の数が減り、質も…悪くしてはいけないのですが…。本当に物の値段が高くて困っちゃい…

20数年以来の友

1年ぶりの農・伝・協は、こちらが担当会場でした。研修会の講師は待ちに待ったYさん夫妻。同じ年に受洗したので私とは洗礼兄弟のようなもの?職場でご一緒し、家族ぐるみでお世話になりました。そして20年稲作農家を北海道で続けて来られ、今、少しゆっくり…

接待業

いろいろと行事や接待などが終わりました。今は疲れのためかボーっとしている所。究めつけは1年半ぶりの皮フ科通院でしめくくりました。沢山の人と接すると、日常の自分自身では無くなってしまうのは勿論のこと、「こんな善人ぶって良いのか?」と突っ込みた…

御前(みまえ)にひざまずく

頭が次々とやる事を思いついてくれて、今これやっている途中なのに別行動をとりたがる足…💧と少々分裂気味になっています。急に寒くなったせい?今週は楽しい楽しい(?)農・伝・協もあり今週末には大切なお客様にお泊りいただく、という事案も。 頭も体も、「…

幼い目が見たもの

湿気の高い晩秋です。秋田から戻って、山を見ると茶黄色に葉っぱ色が変わっていて「おお、紅葉が進んでいる」と思ったものでした。10日以上たって少し赤系が増えたかな、と思いつつ、今度は落ち葉が地面を埋め、色付けしてくれています。 先日、秋田で珍しく…

儀右衛門写真館vol.1

実家滞在中

元気な父がいてくれて嬉しいナと思います。だから私は 安心して面向ままに動いています。 幼少から小・中学校時代に徒歩や自転車でめぐった地域、街並。実家の家事など終えてからフラッと出掛けて風景を眺めて来ました。小さ な頃に見た家々は、こんなにも小…

少し落ち着く

やっと頭も体もひと山越えて回り始めた感じです。朝晩の寒さでストーブも炊いていますが、この寒さが頭には必要 なんじゃないかな?ひきしまる、というか考えがまとまり易くなって体と指示を受け易くなるみたい。 冬に向かって実った物をとりこむように 人生…

次々と出来事

暑い夏から晩秋へ!?移りかわっ たようなイキナリすぎに心はHighに。 しかし周りではお祭り(コロナ後の大復活!)やら文化祭やら行事続き。 勢いで第2弾「歌プレ」も叶っちゃいました。今回は新牧師家族に私の 下手なギター伴奏付きで。付合って くれた歌仲間…

苦しむ魂に魅入る②

苦しむ人(人、動物など)を見るととっさにハッと立ち止まります。以前 見たものを幻のように思い出し それに頭が占領され…気付くと 目から涙が…。涙を流して楽に なる…というのは本当ですね。 それから体はグッと楽になり 心も晴れて…助かりました! 内側に…

苦しむ魂に魅入る①

暑さが和らいで来ました。まだ「すっかり 秋」という気候ではないですが体は 「これから寒くなるぞー」とスタンバって います。体はすごく頑張っているナァと思うこの頃、いろんな事が起きます。 私の中の戦争のようなもの。感覚が 鋭くなって「におい」「音…

初ネコ友訪問

近所の猫友だちにうちの新猫を見せに行って来ました。「ミケちゃん居ますか~?」数年前からいらっしゃる立派なミケ姉さんと飼い主の彼が出て来ました。彼は畑の貸し主で以前から猫に優しく畑で猫がウン ◯をして埋めていても許してくれていたのでした。「やあ…

実りに感謝

雨が降るようになり、やっと涼 しくなりかけて来ました。秋の 実りも早まりそうで収穫も 助走気味に…。湿気が高く、虫や 菌(カビ)にやられっぽくなって いるトウモロコシ、枝豆の実粒たち。 熱帯に適した作物を検討した 方が良いのかも…。これだけ暑く なる…

静かで涼しい空間

暑くて大変なのにコロナ明けの お祭りとあって職場の製品販売 のお手伝いをしてきました。外 に張られたテントの中で大判焼 100個を売るというもの。サウナ 状態MAXの環境下で私の中の 非常事態宣言のべルは鳴りっぱなし。幸い、ブースを貸してくれた B型事…

怪我の功名

また昨夏のように皮膚炎がスタートしました。更年期のせいか喉から首胸にかけて汗も?かゆくて痛くてどうしようも無いスパイラルにはまってゆく…。いつも は自然療法の手当て(ビワの葉 エキス、玉川温泉水など)をして 後転反応させ、かきむしり(魔の 快感)、…

残暑お見舞い申す

8月8日から秋が始まった(立秋)らしいです。が、この天気暑いのと蒸しているのと、どちらもMAX。それでも今年はお出かけが多く、甥の東北大会や実家にお盆帰省など、暑さと共に苦しい体を連れ回していました。動いていると先へ先へと思考が働くので暑いの…

暑中お見舞い申す

夏バテ気味のこの頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。30度超えの気温が一週間以上も続いている感。 暑くて冷たい物ばかり腹に入れるせいか胃腸もおかしいです。 お年頃(更年期)もあって"ほてり"が同時に感じられると「もう死ぬんじゃないか!?」と言う位…

手術の前に…

今日は父の入院日。 春には肺の摘出手術をしたばかりだったが今回は腎も取るという手術。 悪ければ体から取り去ってしまうという医療。 私は内臓を取ったことがないので実感が湧かず…。 ただ父の体が回復し、心が平安でいられるよう祈るばかり。 春は涙の祈…

お帰り友。

20数年ぶりに近所に住んでいた友と会いました。 私は子育て真っ盛りで不慣れな幼児とのやりとり。 新婚のその友は外国出身とあって珍しかったのですが子供相手によく遊んでもらいました。 理屈ではなく、センスが良い、と言うか…不思議と子どもの喜ぶ言葉が…

遠い昔に慰められ

「じめー」とした梅雨が続きます。 日本はこんなうっとうしい気候を一ヶ月も抱えて暮らしてたんでしょう。 早くカラッとした雲の上に出たい気分です。 心なしか人間の心も梅雨状態。 悪く考えればドンドン悪い方向へ…? でも今朝見た夢は良かったな…。 いつ…

意味のある願い

今日は七夕。 誰かの結婚記念日だったような…。 職場にも笹に短冊が下げられ、皆なそれぞれの願いを記しています。 人の願いを拝見するのも楽しい。 時期が過ぎればお焚き上げとなるのでしょう。 さて、最近近くや遠くの知人が天に召される事が続いています…

疲れてツカレテ…

激動の3ヶ月間が過ぎようとしています。 今は梅雨で少し足踏み状態。 心はプラスもマイナスも柔軟に受け取め?切れなかったものもあるけれど、ようここまで運ばれてきたものだ…。 体も何とか着いてきてくれている…。 物の移動(断捨離、引越し手伝い)とか人の…

納得はいづこへ?

このブログをネットで直接見れない私。 紙にプリントしてもらってから見たら奇妙な現象が! 結局はバグった!?引っかけた? 昔、上げたブログが遥々2年の時を越えて今現在の最近のアップ日に乗っかって出て来たのです。 しばらく、誰のせい?とオドオド暮ら…

突然の出会い

なんとビックリする事に昨晩うちに仔猫がやって来ました。 出戻り娘を「一時預かり」という形で。 先ごろ、秋田の姪が「猫飼いたい!」と準備をしていて私も「その時が来れば分かる」とか何とか言ってまして…これがその時なのでしょうか? 心の準備は全く無…

聖霊の力注がれ…ペンテコステおぼえ…

実家にいて10日たちました。 奇しくもブログ入力アルバイトを姪が引受けてくれてハレルヤ♪です。 そして、父の入院を通して与えられた再会の人々。 この時まで神さまが集めてくれたんだと思います。 昨夕は息子が出先の趣味場から来てくれて妹家族も共に宴状…

マイペースに過集中

今、実家にいて断捨離に精を出しています。 けれど、加減が分からなくて体痛いし、心は乱れて「どうしよう」状態に。神さまの言うとおりに…と、心掛けてはいるものの、やっぱり自分で突っ走ってる? ふと気付くと私は教会の祈祷会に足を運んでいました。 多…