2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

未来に清き一票を!

クリスマスイブ礼拝、忘年会と続き、一段落した頃に友人に頼まれていた政治家「山本太郎」の資料を見ました。 中身より先ず洗たく洗剤?香水のようなにおいが冊子についていてそれを吸い込まないように気を付けて見ました。 あーこれが無かったら抵抗なく読…

冬休みに入り・・・

冬休みに入りました。 学生だった頃や幼い子らと過越した時とは違う感覚です。 昨日は会社の忘年会が有り、仕事場の仲間や職員たちと一緒でしたが、「あーこれで年末の休みに入るぞ」と気合いを入れて温泉に入り、お膳を食べまくり一生懸命に忘年会のスケジ…

50年に一度の・・・パート4

クリスマスおめでとうございます!は明日の挨拶かもしれませが、クリスチャンにとっては日々イエスさまが心に生まれ生涯共に歩み続けるのエブリディ・クリスマスかもしれませんね。 でも今回は50年目にしてビッグなクリスマスプレゼントをサンタさんからも…

50年に一度の・・・パート3

皆さんお元気でいらっしゃいますか?ブログなのに語り掛けるのもおかしいですが、明日久しぶりの「途中まで一人旅」に発ちます。 仙台までの「大旅行」とスタッフの方が言ってくれましたが真にそのとおり!昨日は八戸で震度5の地震が起こるし海沿いに住んで…

50年に一度の・・・パート2

とうとう今週末に仙台に行き50周年のコンサートを聴くんだ!そして祝賀会、2次会で懐かしい皆なと会える!というリアルなカウントダウンになって参りました。 そうしたら荷物の準備と交通機関の利用と色々な「やらなきゃならない事」が押し寄せてきて緊張…

混乱にこだわりたいワタシ

私には変なこだわりがあって私がよく「混乱する」と言っている時は、情報や自分の感情がいろいろ発せられ入力されてどれを次にしていいか分からなくなること一状態だと思います。 先日も「冬の靴事案」が浮上し、結局夫がネットで購入してくれて落ち着いたの…

妹のこと

唐突ですみませんが本日、私の妹が手術をする予定です。 内臓の一部を除去するという手術で開腹しないで済むようです。 県の大学病院でしかやってないらしく、夏頃から病院通いや検査で大変のようでした。 小学校以上の子ども3人もいて、パートの仕事もあり…

50年に一度の・・・

50年に一度の・・・ 今年もあと少しです。お馴染みの師走は、クリスマス、忘年会、大みそかと大急ぎで過ぎていきます。その中で今回は特別イベントが入りました。出身大学のサークルが50周年記念コンサートをするという事で同窓会がてら仙台に行ってきま…

何件ハシゴしたカナ・・・?

昨日は買い物に行きました。 久しぶりに家族でドライブして。盛岡市までは1時間以上かかるのでCDを持って。 車内で気に入った曲をかけ、車のハードディスに録音したり、高校生の娘と歌ったり喋りながら。お店に着くと戦闘モードに切換えて目を光らせなが…

雪の思い出

雪がたくさん降りました。 ここは足首から膝の間位の高さまで積もっています。まだまだ徐の口の積雪量。 遠い幼い日、目にした雪の山を思い浮べました。 実家は秋田・横手市の豪雪地帯で、多分、四・八(ヨンパチ)豪雪と言われた昭和48年頃だったと思いま…

希望をもって発信せよ

ハレルヤ♪1カ月程かかり書きためていたものがタイピング、貼り付け、アップされブログとして公開されたようです。 自分の力だけではネット入り?ブログ開始には到らなかったであろうネット難民な私。 自宅にはテレビもネットもケータイもなくほぼ昔のような…