希望をもって発信せよ

ハレルヤ♪1カ月程かかり書きためていたものがタイピング、貼り付け、アップされブログとして公開されたようです。

自分の力だけではネット入り?ブログ開始には到らなかったであろうネット難民な私。

自宅にはテレビもネットもケータイもなくほぼ昔のような生活。

強い人工的な光や電子音が苦手で現代の機器には疎いのに不特定多数の人々に発信できるとは!本当に不可思議です。

そんな中、ブログ内に登場する人物に配慮も大切でその都度、断ることなく載せてしまっていますが、この場をお借りして“どうぞご了承ください”とお伝えします。

なるべく名前は書かない様にしていますが、「あ、私のことだ」と不快に思われた方にはご免なさい。

というのも過去にネット上で私の写真が載せられ、ケータイもスマホも無い私にはその事を知る手段もなく、別の人から「のってたよ」と言われて???でした。

ひとりひとりに断る余裕もなく、その時のノリで写真を撮ってすぐ自分の話題として発信できてしまうネット。その人の存在そのものが材料となり誰かの娯楽か慰めとなることー。自分がそうされたり、利用したりすることー。心の奥底で、本当のコミュニケーションて、こんな風じゃないよね?なんて考えながら、それでも続けてしまっている。

忘れても記憶は記録と共にどこかに残っているー。いずれ百年経てば消滅するかも?の記録に何を不安に感じているのだろう、少なくとも受けたら良いもので返したい。

お互いの関係が、また世界が温かい喜ばしい雰囲気で包まれたなら・・・“平安に出発しなさい”どんなツールであっても大切につながりますように、祈