年賀状で交流始め

皆さん今年は年賀状、沢山届きましたか?

我家は個人宛も含めて30枚超えたようです。

私個人では今まで最高百枚超を書き、いただいた賀状もそれなりに多い時もありました。

家庭をもってから2倍になるか!?と恐れましたが、筆不精な夫のお陰とケータイ・スマホ時代の事もあり年々減って今は上記の程度で済んでいます。

何だか淋しいな、と思う時もあり、もらってもいない相手を見つけ「久しぶり!」と賀状を送ったり、返事を書かない家族のために代筆して投函したりもしています。

要は文字を書きたいだけ?文字や絵、写真などで交流する、その場にいない相手を感じたり、それに応えようと自分の心が動いたり、マイペースで無理がなく楽です。

だから毎回意気込んで書けるでしょうね。メール、ラインは苦手なのですが・・・(てか、できない)