祖父の命日に・・・

唐突で申し訳ありませが明日は祖父の50余回忌です。

実家は仏式で法事をするので詳しくは近くのお寺に聞かないと分かりませんが実家の御先祖の100回忌のご案内まで来たことがありました。

もう役場の戸籍よりその家の歴史を把握しているのでは?と思う位お寺のデータベースはすごいです。

そしてこの祖父の月命日を覚えて毎月のように留守中でも仏壇の前に来てお経を上げていってくれるのです。

祖父は私が生まれる前に亡くなったのですが土葬で、次に亡くなった母と祖母は火葬でした。

彼女らの月命日は11ではないのに相も変わらず11日に来てくれます。

生真面目なのか御都合主義なのかわかりません。

死人で飯食う仕事は如何がなものか。米作り日本一で新聞に載った祖父に想いを馳せながら過ごそうかな・・・

因みにお寺はDM(女優)家の墓(位牌所)があります。