2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンと宗教改革

10月も末になって来ました。 子どもが小さい頃はハロウィンパーティーなるものをしていて近所の子たちが集まって仮装したまま15人位で家々を周り「トリック オア トリート!」と言ってお菓子をもらっていました。 お菓子を取られる家々は人数分のお菓子…

晩秋深まり・・・

入院されていた友人・知人が退院してくるという知らせを聞きました。 病と出会い本人も周りもどうなる事かと思って祈ってきたことでしょう。 一段落のこの日を迎えられ感謝せずにはおれません。 “思い煩いを神さまに委ねなさい。代わりに神さまが心配してく…

喜寿+αおめでとう!

今日は敬愛するS姉の誕生日。 私が初めて彼女に会ったのは高校生の頃でした。 40代半ばのS姉は四人の子を育て末っ子の中学生が「鶏の卵取ってくる!」とお手伝いしてたのを覚えています。 数日滞在させていただき、自宅へ戻ったら美しい文字でお手紙が届…

誕生日過ぎて・・・

「50過ぎて祝われても嬉しくないっしょ。」と夫に言われましたが沢山のバースデーメッセージと贈り物をいただいて静かな感謝と、生まれて来て良かったんだという想いに包まれました。 遠く離れた娘からも私の好みの食べ物やらが猫の好物と共に送られて来て…

半世紀生かされても・・・

今日、50(いそじ)を迎える私に昨日から「はぴば」メッセージが響いています。 本当にありがたい事ですね。 全ての誕生が神さまに計画され喜ばれて人生を歩んでいくのですね。 何たって母のお腹の中で組み立てられる前から祝福されている魂です。 大切に…

きょうだいに想う

明日は義姉の誕生日。 「お姉さん」と呼んだことは無いけれど1年に1度会うかどうか、電話でもやりとりせず過越しています。 結婚してからの付き合いでもう23年たちます。 夫の両親と同居してくれていつもおいしい御飯を作ってくれていたようでした。 私…

野菜の使命

とうとう冬の到来か!?今朝、霜が降ったようです。 外の草の上がうっすら白くなっていました。 あーこれで畑の葉は霜焼けしてピーマン、トマトなど実野菜たちはシーズン終了。畑じまいを始めなければ・・・。 これから楽しみな野菜たちもいます。 白菜や豆…

祈り祈られ・・・

今、先日倒れられたという恩師のことをお祈りしている。 約27年前に出会った先生だが10年位同じ地域に住み、その後、大坂、三重と引越されていた。 別れる時は皆に惜しまれ、私も新幹線のホームまで先生夫妻をお見送りした。 その後の17年間、度々こち…

信仰の継承

友人の子どもが今日誕生日を迎える。 小さい頃からうちの子らと兄弟のように遊んでくれた子。 来年から家を出て働くという。 私とこの子のお母さん一友人は高校生の頃からの長い付き合いになるがお互い子育てして子らを巣立たせるとは・・・不思議な巡り会わ…

ラジオでハッピーバースデー

昨日もラジオに投稿しました。 そしたら読まれてしまいました。 嬉しくてワァーワァー言って夫に教えてしまったらじっくりラジオの音声が聞こえなくなってしまいました。 じっくり聞き味わってから教えれば良かったと後悔。 でもスマホの聞きのがしサービス…

いつもの面談

誕生月になると色々と手続きをしなければならないものがあります。 障害基礎年金をいただくために生存しているかどうかの確認書。 それから就労継続支援のサービスを続けていくための計画書。 今日はその文章を作ってくれる担当の方と面談してきました。 行…

投稿のお返事

昨日「日本FEBC」からお返事が届きました。 ラジオを聴いての感想と少しばかりの献金を送ったのですが、本当に丁寧なお手紙と沢山のパンフレット、活動の中身など玉手箱のようでした。 70年も前から毎晩放送されているキリスト教の番組がある。 すごい…

良い実を刈り取る

秋が深まってきました。 こちらの畑は収穫が進んでいます。 5月末頃に播いた雑穀たちが実り、アマランサス、イナキビ、ヒエ、タカキビ、アワ、ソバ等ころ合を見て刈り取り乾燥していきます。 だいたい105日位で刈取りらしいです。 でも場所や種類によっては…

秋田名物稲庭うどんと初首相

最近、新聞を読んでいると首相の一日が目にとまります。 今、首相になったばかりの菅さんは秋田県南で生まれて高校まで暮らしていたようです。 私がほんの小さい年ごろに菅さんの実家に近い温泉に連れていってもらい湯台をしたようですが先日の父との電話で…

秋の帰省見通せず・・・

10月に入りました。 秋田の稲刈に行けずヤキモキしていました。 父が「稲刈が終わってもその後の仕事で小屋の中が片付かない」等とへじらね(慌ただしく余裕がない)事を言っていたので帰省を先のばしにしていたところ・・・ 岩手県内でまたコロナ感染者が出…