良い実を刈り取る

秋が深まってきました。

こちらの畑は収穫が進んでいます。

 

5月末頃に播いた雑穀たちが実り、アマランサス、イナキビ、ヒエ、タカキビ、アワ、ソバ等ころ合を見て刈り取り乾燥していきます。

だいたい105日位で刈取りらしいです。

でも場所や種類によってはバラバラで一気には難しい。

目で判断し頭で決断し手で刈る。

あとは良い実が手元に残るよう調整していく。

全体に比べたらほんの少ししか私たちの口に入らない貴重な実。

 

私の信じる神さまもこのように吟味されて人を刈り取るのかな?

良い種を播いたつもりでも沢山の雑草が生えて紛れてしまう。

私たちの魂も神さまの所に行くまでに手に入れされ鍛えられ喜んで受け取ってもらえるよう整えられていきますように。祈り