2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

真冬のみそづくり

早くもあと2日で3月に入る。 何かやり残しているものは無いかと考えます。 すると厳寒中の「みそ作り」が思い出されました。 10年以上も前からやっている行事。 畑から収穫した大豆で仕込みます。 実家にいる時から市販の味噌は食べなかったので当たり前…

レントを歩む

先日の17日(「灰の水曜日」)からレント(受難節)に入りました。 8年位前からこのレントに入ると大好きな物を断ってイエスさまの苦しみを覚えて過越すことにしています。 私の場合は「甘い食べ物」。 うっかり食べてしまう時もありますが美味しさが感じら…

またまた読まれました

昨晩、毎日聞いているラジオをつけていたらお便りが読まれていて・・・ 「ん?何だか聞いたか見たかしたような文面だな」と思いました。 「東北のチベットの山奥で・・・」「中国語の音声に阻まれ・・・」て、私の文章!?初めてFEBC(キリスト教放送局…

祝いの福音(ゴスペル)

最近ラジオ番組の「バースデーミュージックプレゼント」にメッセージを送っています。 誕生日当日に贈りたい曲をリクエストしてお便りを放送してもらいます。 曲が選ばれてかけてもらうのは稀なのですがメッセージは必ず読んでもらえます。 相手の方が丁度そ…

障害について⑦

とりとめもなく書いてしまいました。 40才すぎて私自分を「障害有り」と受け止めてからは、それまでの自分の事を分かって上げようと思いました。 周りの事を悪く思う前に「自分の方が悪いかも?」と考えます。 支配欲、自己顕示欲などの欲望に私が振り回されて…

障害について⑥

自分も変わっていましたが、友だちも結構変わっていたと思います。 今まで交友している人は数少ないですが、色んなタイプの友だちに助けられて過ごしてきたのだなぁ。 気になるのは離婚率が高いこと。 小さな頃はなるべく友人の良い所を見て衝突を避けていま…

障害について⑤

前回まで母の事を記しました。 振り返ってみると、私から見て変だったものは、自分の方が変だったために相対的に大きく感じられたのだと思います。 生まれた時から私は私。 これが私のスタンダードだと生きてきました。 でもそれが周りの人にとっては気にな…

障害について④

母のことのつづきです。 私が出産のために実家に長期間いるようになり流石に母の様子が放っておけなくなりました。 私や幼な子の事など十分に世話も出来ない位おかしくなっていたのです。 精神病を20年も患っていたことを知り、精神障害の域に居るな、と思い…

障害について③

私が10歳の頃、母が発症しました。 初めは不眠症から始まったようです。父が後から教えてくれました。 当時の診断名は「躁うつ病」。 色々と沢山の薬を飲んでいた事を覚えています。 私は多感さもあって母親らしくない母を嫌っていました。 その事を悪気もな…

障害について②

前回は私が20歳前半の頃の事を記しました。 それよりももっと前を思い出してみます。 幼少の頃、おばあと一緒に通院していた病院でのこと。 私がそこに居合わせた女の子と遊んでいたら「やめれ。」とおばあが変な顔して止めた。そして「あれは“おっち”(口が…