障害について③

 私が10歳の頃、母が発症しました。

初めは不眠症から始まったようです。父が後から教えてくれました。

当時の診断名は「躁うつ病」。

色々と沢山の薬を飲んでいた事を覚えています。

私は多感さもあって母親らしくない母を嫌っていました。

その事を悪気もなく小学校で話していたり。

 

母の発症の理由は?なのですが同じ頃、父方の祖母が自死で亡くなりお葬式に出席したこと、そこで母が祖母のことを「生ぎでるみたいだべ」と言ったことを覚えています。

30歳代の父はアルコール清拭しながら祖母の枕元で号泣。

暑い夏でした。発症していたとは知らずに母を蔑視していた私。

自分の苦しみを外に表せない母。

周りの家族は「怠け者」のレッテルを貼って関わっていたようでした。