いつもでないお盆

みなさんハレルヤ♪

お盆が過ぎましたね。

今年は珍しく実家にも行かず墓参りもせず夫と猫2匹で過越しました。

いつもなら…と13日にはソワソワして早めに風呂に入り浴衣に着替えて…そこまでは同じにしました。

一緒に皿盛りや夏のごちそうを囲んで座る父やその孫たちが居たなあ、と実家のお盆を思い浮かべました。

ここは教会の墓地に墓参りという事もないのでそっと亡き母、祖母、義理父母の事をお祈りしました。

 

父には短く電話しました。

父は、墓もお寺にも前に掃除をしに行っただけで済ませ、妹家族にお参りしてもらったこと、「米、ねえが?」と心配してくれて色々喋ってくれました。

 

段々と家族が集まれなくなってサバサバしたお盆になるんだべが?「会える」て貴重な時なんだと思い知りました。