自然の営み

暑い日が続きます。

外では夏の虫と秋の虫が大合奏しています。

コロコロと鳴くコオロギだらけになると秋の涼しさがグッと増すのですが暑そうなセミの声が「まだ俺たちの季節!」と言わんばかりです。

 

家の窓も暑いので開けっ放しにしているのですが、昨日は隣家から喜びの声が上がりました。

実況生中継でもしていたんじゃなかろうか、と思う位朝から嬉しそうな笑い声。

そうだ、遠くにいる息子さん家族に初めての子供が生まれる、と聞いてたんだ。

まさにその時に「うまれた!」と大絶叫!私は不調で寝ていたのですが、この暑い日、自然の声と人が生を受けて誕生したこと、神さまの摂理の中で粛々と営まれていくんだナァと実感しました。