2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

病気中の困り事

じん麻疹の苦しみは続いています。 そんな中、人的なトラブルは有るのですが体のどこかがいずい(痒い、痛い)と何かと気になる人とのやりとりに集中できず良い塩梅かも・・・。 体の苦しみに悩みを空け渡しているのでトラブルに対して諦めが良い・・・と言…

秋田土産の梅雨休み

楽しく過越した秋田日和。 実は初日から肌がチクチクするなぁ、と思ったら1日でじん麻疹が体中に広がって急きょ通院することになりました。 今回は付添もなく単独で。予め医師に「障害あるので・・・」と断っておいたら「大丈夫ですよ」と安心させてもらい…

久々の地元

県をまたいでの移動が可能になった6月。 しかし、夫の体調が気になって足踏み状態でした。 恙虫病の余後は大切にしないと、と思って様子を見ていましたが食べれない割にはいつもの仕事をこなしているので、今まで保持した栄養で動けているのカナ? 幼少の頃…

恵みの雨

9日ぶりに雨が降りました。 今までの夏日が嘘のように涼しくなり梅雨に入ったのかも・・・? 畑の野菜苗たちには待ちに待った恵みの雨です。 19年前に新築した時から畑の真似事みたいに庭に植物を植えたりしていました。 いつからか畑を3つ借りて作物別…

亡き義父を偲ぶ

今日は3年前に召天した義父の誕生日です。生きていれば98歳でした。 夫との結婚のため私の両親に会わせるべく空港に迎えに行ったのが初めて会った時だったかなぁ? 私の祖母と2才違いで大正生まれ。ほぼ孫のような私に良くしてくれました。 医学博士でグ…

結婚,受洗は神の業

明日は20年前に教会で洗礼を受けた私の受洗記念日です。 もう20年も経つのか・・・と不思議です。 その前から結婚していた夫と結婚式に取り交したのは分厚い聖書でして・・・これを生涯の記念としていこうと約束したのでした。 10年位は未信者だったせ…

体大事生活

暑いですね~。 梅雨入り前にこんなに暑いとは地球温暖化のせい? 毎日アイス~♪と箱入りで買って夫と消費しています。 体重減った夫は安心して バグバグとはいかない病後ですが少しずつ私の野菜づくしメニューにも慣れ、日中は友人からいただくヤギ乳を食事…

苦しみにより添って

只今、署名活動をしています。知人で福島の放射能(原発事故)から子どもを守りたい、と闘っているKさんから用紙が届きました。 関連する団体からのも併せて3種類。 同封されている読み物も重みがあります。 これを頑張って読み、私が出来る範囲で話題を広…

救いのバプテスマ

6月は娘と私の受洗(バプテスマ)記念日があり、息子も5月ですがペンテコステ受洗の3人組です。夫だけイースター受洗です。 イースターは年によって変わるのでペンテコステもその50日後なのでズレこむ年もあります。 何と爽かな季節に私と子ども達は救…

あたり前が奇蹟

コロナ禍の副産物として喜ばしいものがありました。 先日「ビデオ通話」なるものを娘から聞いて夫がスマホで操作したら丸2ヶ月ぶりにぎこちなく写る動画が互いに送られ現在の姿が確認できました。 話しながら画面に写し出される顔を見て「おー変わってない…

命、魂が救われる季(とき)

昨日はペンテコステ礼拝(聖霊降臨日)でした。 イエス様が十字架の死から復活(イースター)されて50日目。 昇天されたイエス様を見送った弟子たちに炎の舌のような聖霊が下り世界中の言語で福音を語れるようになりました。 ユダヤ人だけでなく世界の隅々…