恵みの雨

9日ぶりに雨が降りました。

今までの夏日が嘘のように涼しくなり梅雨に入ったのかも・・・?

畑の野菜苗たちには待ちに待った恵みの雨です。

 

19年前に新築した時から畑の真似事みたいに庭に植物を植えたりしていました。

いつからか畑を3つ借りて作物別に使い分けるようになり大体この時期にこの作業、と農のカンで動けるようになりました。

梅雨は大切なチャンスです。

この前に畑を整備して堆肥を入れ種を播いておく。

ここは冬が早いので種から大体4ヶ月程かけて収穫するとなれば梅雨時期に発芽か成長できるよう見込めなければなりません。

湿気で心地悪い時もありますが植物にとっては根っこが張り易い、おがり易い良い時なのでしょう。

発芽した赤ちゃん苗は本当にかわいい!ですよ。