亡き義父を偲ぶ

今日は3年前に召天した義父の誕生日です。生きていれば98歳でした。

夫との結婚のため私の両親に会わせるべく空港に迎えに行ったのが初めて会った時だったかなぁ?

私の祖母と2才違いで大正生まれ。ほぼ孫のような私に良くしてくれました。

医学博士でグーグルで検索すると出てくる?一時期病院を建て院長として40才台から頑張っていたという。

幼なかった夫が経験した当時の家族の暮らしを夫から聞かされました。

24時間対応の医療従事者。生前、結核が流行っていた時はきれいな空気の場所でゆっくり療養すると良い、などおしゃっていたような…。

今のコロナ禍の時代にも通じる所があります。

 

義父は花の季節、肺炎になり10日程苦しみ逝きましたが最後まで家族に囲まれ賛美歌を聞き血圧も正常で恵まれた人だったなぁ。