家事労働の恵み

娘がセンター試験を終えて2日たとうとしています。

私大の入試は合格しているので気楽にやったカナと思いますが疲労感が尋常でなく夕食もそこそこにマキストーブ前でうつろ状態。

「もう寝れ」と2階へ行ってもらいました。

夫も夕食後から急にカゼ症状になり「もう寝る」と言ってからしばらく台所でいつもの食器洗い。

「何でやってしまうんだろう?」と自分でも止められないようです。

皆な頑張ってるんだナ、と思って私はやれる事(夫の湯たんぽセット、娘の弁当詰、夜中の水抜き)をやり休みました。

その日にやれる分の家事をやり生活が回っていく。

家事能力低い私はとても助かります。家族で担い合える労働は神さまからの賜物ですね。